JTEST新機能

デモをしてもらったのは、以下の機能

  1. Factory
  2. オブジェクトリポジトリ
  3. テストケースリポジトリ
  4. データソース

Factory

HashMapテーブルとかフレームワークとか、テストデータ作成が面倒そうなものを外部のクラスファイルに作成して、テスト時にテストクラスから読み込む機能
agitatorと違って、自分で暮らすを書かないといけないけど、読み込ませるのはGUI操作なので、意外と便利

オブジェクトリポジトリ

コンストラクタ外のフィールド値を使ったメソッドなど、なんらかの理由でインスタンスが作成されなかったテストについて、自分でデータ?インスタンス?を作成する機能

テストケースリポジトリ

テストケースをGUIから作成するための機能

データソース

大量のデータを流すときに、CSVなどからデータを取得する機能


JTESTだけではカバレージがあがらなかった箇所について、いままでは手作業で行っていた作業を助けるような機能

便利そうなので、今度サンプルをいくつかつくってみることにしよう。
テストツールも日々進化しますな、ほんと。