XP祭りサマリ
ということで、少しは頭が働いているんでまとめます。
内容はこんな感じ。
- 「EXP〜Enterprize XP」XPJUG代表倉貫さん
- 「プロジェクト・ファシリテーション」平鍋さん
- 「ユーザ中心の設計(User Centered Design)」ひがさん
- 「要求開発」萩本さん
- 「スペシャルゲストによるパネル討論」
- 「劇団ペケぴー(世界初XP小劇団) vs アンプラーズ」
- 「ライトニングトークス」
ちなみに、オープンニングに間に合いませんでしたorz
あと、ITに詳しくない人がここを結構みてるので、はじめに。
XPはWindowsXPのXPじゃないですよ。開発手法のひとつね。
EXP〜Enterprize XP
XPのこれまでと、残された問題、そしてこれからに焦点をあわせた内容
結局、「デスマーチ」はなくなっていない。
大規模プロジェクトへの考慮が必要。
そこで、「共存共栄」、「適材適所」を目的にEXP。
要求(要件)定義内でのXPの適用。
これなら、中、長期的なプロジェクトなら契約面でもいろいろな弊害はでずに、
しかも開発をすばやく行う手法としてのXPが利用できそうに思える。
プロジェクト・ファシリテーション
今回のメインテーマのひとつ「見える化」の話を中心にプロジェクト・ファシリテーション(PF)の概要を寸劇などを挟んで説明
とにかく、分かりやすくて、面白い。そして、単純に良いってことを理解。
きっと、自分の会社で、各プロジェクトにホワイトボードをひとつずつ買い与えて、
朝会、かんばん、ふりかえりするだけでも、効果はあがりそうに思える。
自分もよく陥りがちだけど、電子データで書いた細かいデータを誰が読むか?って話ですよね。目に映るとこに、分かりやすく、目的、問題、作業を見える化して、意識する。
これだけでも、仕事に対する不安感が減るし、目的意識を保って作業が行える。
デジタルな世界だからこそ、こーいうアナクロな部分が必要なんだってことを再認識。
ユーザ中心の設計
J2EE勉強会で聞いた話のもう少し砕いた版?(怒られそう^^;)
UIモック、操作マニュアルなどを使って、早い段階から仕様確定、要求の抽出を狙った開発手法「Goya」の話です。
さらに、フロントにS2JSFをもってくれば、そのままHTMLを利用できるので、製造でさらに短縮が図れる。
しかし、その分いままでの開発より、上流にかける工数が多くなるため、見積もりや、契約による調整が必要になってくるかもしれないですね。
要求開発
なんどか、萩本さんの講演を聴いていますが、今回も小難しくて解らなかった--;
勉強しときますm_ _m
スペシャルゲストによるパネル討論
ひがさんのフレームワーク嫌いの衝撃的発言も聞けたパネル討論
はじめは発散しそうな気もしたけど、それぞれの芯の通った話しが聞けてよかった。
あのマインドマップって公開されるのかな?
討論の中で心に響いた言葉は、萩原さんの
ITで革命を起こしたい。 今の時代は、後の時代から振り返ると、ITによる産業革命にあたる。 以前の IT 革命はお金儲けだけの話だった。
たしかに、今は本当の意味でのIT革命のど真ん中。
こんな中で自分の考えたなにかが、これから先の何かに繋がるかと思うとわくわく。
劇団ペケぴー(世界初XP小劇団) vs アンプラーズ
とにかく楽しい!!!この一言に尽きる。