第20回(^o^)

祝、20回!!!
自分にとっては1年突破記念♪
今後もこーやって楽しく勉強していきたいね。

ポジションペーパ

今回はMy Life Hacks
かっくんのごほうびドリブンな話がよかった。
勉強会をひっぱてくのはやっぱし体力つかうよね。

Yahoo! Design Pattern Libraryの紹介

今回はランキングやレビューの話。
これを使わせる裏の心理的な話などがでて面白かった。
こういうのが必要になるシステムって、今の会社じゃあんまなさそう^^;

大規模サービスのサーバ運用事例

あるサービスの話なので、今回は公開できません(W
いろいろ聞いちゃったなぁ。

HTMLレイアウトライブ

shotタン(wです。(id:shot6
S2カンファ(http://d.hatena.ne.jp/vestige/20060514)での話。
で、パワポがなくTメソッドで。
振り返りながら現状のTeedaの話、これから作る箇所についていろいろ解説。
来月は動くのみれるといいなぁ。

企業システム進化論現実論?!

id:t-wadaさん。
これもS2カンファの話だったんですが、
shotさんの発表の間に話がでてきたchuraな?話の延長で、
GoyaGenの話とデモに。
これはかなりすごい!
これでDB側のツールがオープンになったりしたら、なんか最強なのでは?
DRYには少し反しているけど、結局普通(以下かもしれない)の人を開発で使うにはこういうアプローチを使うしかないのかもしれないですね。
うむー、さわってみたいな、GoyaGen。


ということで、いつものメモ
あ、RubyKaigiのTシャツいただきました、ありがとー!!!