とちぎRuby会議01

そろそろDVDができそうなので、かいてみる。
にしても、まだ1週間前とは思えない不思議な間隔。
やっぱり、かなり濃かったからかな?
自分は このイベントの司会をしました。
いままでも拡大版などでも司会をしてきたけど、今回はかなり緊張した。
結果的にはとても満足したし、すごく自分も楽しんだので、本当開催できてよかった。
っていうか、そのイベントの主催者側として活動できたのは、良い思い出になりました♪

基調講演1

原さんと初対面。
とても気さくな方。
バックグラウンドをあまり知らない自分にはきっとこのありがたみを半分も理解できていないんだろうけど。。。
とても面白い講演でした。
もっともっと話を聞いていたかったです。
22世紀のRubyもわくわくしながら聞いてしまった。
数学をまた勉強したくなりました。

基調講演2

ごとけんさんの講演。
Before toRubyを知る方。
僕らの今後の勉強会に役に立つ話をたくさんしていただいた。
プログラマの向上はやっぱしいろんな人にみてもらうことだということを改めて認識させてもらいました。

トーク

この映像だけとれてなくて、残念。
ちなみに自分もでました。
あとで、かくたにさんにも言われましたけど、全体的にバランスがとれていて、
とってもトークスらしかったとのこと。
ちょっとしたハラハラがあったり、笑い声もたくさんきけたし、いいトークスになったみたい。

勉強会

イベントとしては珍しく、toRubyっぽい勉強会を開催。
自分は咳、原ラインに挟まれて、ちょっとdRubyの話を原さんとお話しながら、いつものように勉強会。
案の定?ネットワークトラブルに見舞われて、バタバタだったけど、
部活のように小さいグループがたくさんできて、それぞれ楽しんでたようでした。

ふりかえり&そのた

時間に余裕もあったので、ふりかえりもしました。
30人では、ちょっとまとまらないかもと思ったけど、案外いいふりかえりに。
そのあと、漫才のような?宣伝が(w
最後に、実行委員長からのかっこいい閉会の言葉もあって無事に終了。