最終回

最後の方はちょっと駆け足でしたが、先月末無事に勉強会が終了しました。

今回ほど印象に残る勉強会はなかった気がします。

興味深い本を提供して下さってありがとうございました。

IODふりかえり

  • KEEP
    • まえがき
    • 本をうのみにしない
    • 適度な誤字
    • I/Fのことを良く考えた(I/Fでないことはなにか?
    • すごい説明した(by 咳
    • インターフェースの分類っぽいもの
  • PROBLEM
    • 実例がわからない
    • 利点、欠点が強引
    • まえがきにまけた
    • I/Fの定義がなかった
    • 話がころころかわる
    • 分かった風にかいてある
    • アジャイルは?
    • オレ言葉定義(IRIとか
    • この本が一番言いたかった事は?
  • TRY
    • やっぱり他の本が必要
    • 1人で読まないように進める
    • 2600円は高くないよ
    • みんなで読むには面白い
    • 議論しやすい本
    • まとめてみんなにはなすと分かった気になった。

勉強会のふりかえり

  • KEEP
    • よみまわし
    • だれかをさそう
    • シーケンス図をかいた
    • まとめてくること
    • 実装を議論した
    • 本をよみきった
    • 進め方を見直しつつ進めた
    • 勉強会を続けたいと思えるようになったこと
    • オーナーは大事
  • PROBLEM
    • グループは関係ない
    • 1回分だけまとめてくる
    • やめ方をきめていなかった
    • 後半のモチベーション
  • TRY
    • 本は必要
    • 議論スタイルはしんどい
    • 文化の違いが分かる本