#tkrk10 東京Ruby会議10

http://tokyo10.rubykaigi.info
まだ終わってないらしいけど…

感想

スタッフ、講演者のみなさんお疲れさまでした。千葉はちょっと遠かったですけど、とても楽しく参加できました。雪で中断になってしまったけど、どうやら"Extend"があるみたいですね。自分はp4dと黒RubyとtoRuby(こっちは自分たちでの開催)しか参加していないですけど、いままで話したことのないRubyistと出会いや、新しい発見があったし、途中で中断してしまったけど、充実したカイギになりました。

p4d

3人の発表と演習。とても内容がよかった。特にデザイナーさんの考え方とか見方とかがわかって、とても楽しかった。演習とかあって、みんなと交流できるのセッションはいいよね。マンセル色空間、ひさびさに見たなー。

Ruby

くろたつと、白塗り、twitter怖い

toruby

はじめての2時間コース。Drip体験セッション。咳さんの用意してくれた資料があったので僕はタイムキーパー。参加者の人は楽しめたのかな?時間に追われすぎた感じもする。拡大版みたいにして、もっとゆっくり時間をとってやるとよかったのかも。どこかでやってみたい。とても面白い教材だし。僕は予習しないで参加しないと時間取りがうまくいかないみたい。

その後

あとで咳さんと話した話。シングルトラックで聞いてるだけだと、交流する場が足りなくて、カイギらしくならないのかも。僕は実習してセッションするトラックに参加したから十分にもの足りたんだけど、メインだけの参加の人はうまく交流できたんだろうか?この場にいないと話せない人とぶつからないともったいないっていう話をした