勉強会についてのログを残していこうかと

随分長いこと宇都宮付近でいくつかの勉強会を主催したり、開催のお手伝いしたりしています。そうこうしているうちに勉強会自体を支援してくれる人や、普段なかなか参加できないけど、気にかけてくれる人が増えてきたので、自分なりに勉強会で参加したときのログを残そうと思います。少し前にFacebookでグループを作ってみたけど、PCであとからみるのしんどかったので、ブログにしてみます。

ということで、ここで扱う勉強会を紹介しておきます。

 

toruby | Doorkeeper の分科会の"Ruby勉強会@宇都宮"です。

RubyRailsの2本立てで勉強会をしています。月1回、3時間ぐらい。Rubyの方は「たのしいRuby」を読みながら写経をしています。Railsは「Railsチュートリアル」のサイトを読みながら実際にアプリケーションを作っています。

 

とちぎラズパイ同好会 - connpass

 Raspberry Pi(ラズパイ )というシングルボードコンピュータを使ってなにか面白いことをしているあつまりです。たまに子供向けのプログラミングイベントをお手伝いしたり、開催したりもします。月1回、4時間ぐらい。ニコ動にある電気・電子の勉強をしながら、ラズパイを使って実際にうごかしたりプログラミングをして楽しんでいます。

 

ほかにもやっている勉強会はあるのですが、まずはこの辺ぐらいからはじめてみることにします。また、FBの方には7月、8月に行なった分が記事があるのでこのあと、その記事を載せていこうと思います。