とちぎラズパイ同好会 47回目(2018/08)

https://torpc.connpass.com/event/97928/ 

47回目を行いました。今回は初めての人がきました。7人参加。以下のことをしました。

  • DCモーターの勉強会
  • フォトリフレクタの実験

その前に、すがぬまさんが、ライントレーサーをロボット戦車を改造して動画を作ってきたのでそれをまずはみた。いつもながら、すごい。次回、実物をみせてもらえるかも。
https://photos.app.goo.gl/PQSa8yeNkJMpuG3g7

 

DCモーターの勉強会
中学生のとき習った...と何度か出てくるが、自分には?がいっぱいでした。
一通り理論の話をしたあとにホワイトボードに出てきた用語を書き出して、動画の内容をみんなで理解していきました。
https://twitter.com/vestige_/status/1033591055365492736
モーターの動作仕様に沿ってトランジスタを選んでいく話、電位差の話など藤原さんを中心に多岐にわたって説明してもらったので、とても理解を深めることができました。
整流子は摩耗するらしく、それを交換する必要があるそうで、青木さんがサンダー?で部品交換してたのはそれかなぁっと。

 

フォトリフレクタの実験
前回は回路ができた人とできなかった人が別れたままおわったので、再度、配線から行い、実際に動作するところまでやった。
アノードと、カソードはそろっているのに、電流の向きが対角線上に反対方向になるので混乱しましたがやっと理解できたかも。
高田さんと藤原さんが並行してADコンバータをつかって信号を取るように回路とプログラムを組んでくれていたのですが、最終的にはうまく行かず。
みんなの宿題?になりました。ADコンバーターは別の部品でやろうという話もでましたね。Scratchでこういう値を使いたいけど、ADコンバーターがないとアナログ入力は取得できないみたい。

 

次回は9/30(日)です。タクトスイッチについて実験予定です。