Ruby勉強会@宇都宮 -2018/9-

https://toruby.doorkeeper.jp/events/79752

マンツーマンの会?

みんなの都合が悪かったのか、僕の予定取るのが遅かったのか、今回の参加者は僕を入れて2人。青木さんとマンツーマンで行なった勉強会。

事前にSketchUpRubyプラグイン作成もありかなぁっと思って話をしていたんだけど、GitHubについて知りたいということだったので、急遽そっちをやることにしました。

 

まずはGitHubのアカウント作成して、どういうことができるかの説明しました。特に用語については聞き慣れないものなのでいろいろな場面を想像してもらいながら、説明しました。次に、PCにSubversionをインストールして、構成管理の基本的な操作を練習した。最後に、GitHubリポジトリを作成して、Pushするところまでやった。

 

普段もみんなの歩調を合わせてやっているつもりだったけど、こうしてマンツーマンでやると思ってみない疑問や反応などもあって、普段の進め方にも気をつけることがあることがわかってよかった。

次回は9/7(土曜日)を予定しています。