ラズパイ同好会イベントと2018忘年会

親子プログラミング@うつのみや Vol.2

ppu.connpass.com

 

まず、今回のワークショップに参加された方、手伝ってくれたスタッフ全員に感謝したいと思います。無事に終わってよかったです。ありがとうございました。

 

今年の夏に宇都宮大学内で機材や、宣伝などのサポートを受けて親子向けのプログラミングワークショップを行いました。その時の様々な反響や影響などを受けて、今回はラズパイ同好会としてこのワークショップを開催しました。

 

機材や、場所の都合上、今回は親子5組までとしてイベントを開催しました。最終的に9組の申し込みがあり、いろいろ都合をつけようとがんばってみたのですが、結局、全員受け入れできず、抽選をしました。

 

内容は基本的には前回と同様、ラズパイを紹介しながら、Scratchを使って、Lチカをやってもらいました。季節的にクリスマスツリーを作ってみるのをテーマにして絵をかいてもらいました。前回は紙コップを使ってロボットっぽいのをイメージしたんですが、配線などが大変だったので、今回は厚紙を用意してそこに穴をあけてLEDを通すようにしました。LEDも抵抗器付きのものにして、配線の手間をすこし省きました。それと、100均で手に入るスピーカーを用意して音と光で楽しんでもらいました。

3時間ほどのワークショップですが、参加者の親子はみんなクリスマスツリーっぽいのを作ることができて、Scratchをつかって光や音をつけて楽しむことができました。

 

結果としてはよかったのですが、いろいろな課題もありました。

前回のイベントでは説明が長かったり、自由にやる時間がすこし足りない印象があったので、なるべく説明を省きたかったのですが、それを気にしすぎて、肝心なことをいろいろ飛ばしてしまったり、早口になってしまったり、時間の調整をうまくできなかった。ラズパイを中心にしたワークショップにしたかったのですが、結構、Scratchに持って行かれてしまった感じでした。。。mameさんもFBで書いてたけど、自分たちでやるんだから、もっとみんなで内容を練ったらよかったと思いました。練習もだいぶ必要だったように思います。

 

課題は次に活かすための糧として、とりあえず、参加者、スタッフも含め、全員楽しく過ごせたみたいだし、自分自身も楽しくできたので、とても貴重な経験になったと思います。本当にありがとうございます。

 

最後に会場での雰囲気とふりかえりの写真をのせておきます。

f:id:vestige:20181216143934j:plain

イベントの様子

f:id:vestige:20181216172736j:plain

ふりかえり

勉強会の忘年会2018

今年もいつもの感じで行いました。

みんなで買い出して、飲み食べしながら、LTをして複数の勉強会参加者が交流してもらう会です。はじめにみんなでタイムラインをしながら、今年一年を振り返ってもらってからはじめました。今年もそれぞれいろんな方面で意欲的に活動していて、お互いにいい熱を交換できたんじゃないかと思う。