Ruby勉強会@宇都宮 -2019/03-

参加者は3人。今日はこじんまりだったが、新しい人がきた。

 

ポジペ

  • RubyKaigi、RegionalRubyKaigiのこと
  • Cloud9とTechAcademy

Ruby
はじめての人がいたので、1章から軽く復習をして、3章をおこなった。実行環境などを確認しながら、すすめた。いまどきなのか、オンライン環境なのにはびっくりした。すでに一人で勉強をしているのでそんなに戸惑うことなく参加してたように思う。たんたんと変数についてを学んだ。擬似変数のところは面白かった。クラスを意識させるように説明しているのはとてもいいなぁっと。あと、はじめに気になりそうなことだけを説明してくれているので、とても進めやすいです。”かんたんRuby”とてもいい感じだ。

 

Rails
今月もお休み。

 

新しい参加者と

オンラインの学習サイトのこととか、どうしてプログラミングに興味があったのかとか、これからのことなどをいろいろ聞いてしまった。先週の別の勉強会できた小学生とはまた違う角度での現実的な意見がきてて、とても考えさせられた。

 

次回
4/6の予定です。