朝会のあとは

数人で集まって朝会で気になったことを話す。時間によるけど、5〜10分くらい。いろんな目的があったような気がしたけど、たしかはじめはチームにきて日が浅い人のためのものだったような気がする。朝会でつっこみが出せるようになったり、朝会を聴き流さないようにするための訓練っぽい感じもする。
チームに来て日の浅いメンバーにとっては、朝会の情報は情報が多すぎてわからないことだらけなので、こういう時間で朝会の会話を考える機会にもなるし、朝会での会話の内容を周りがどういう風に捉えてたとかを聞ける。そんな時間。ただ、朝会が終わってから10時になるまでの短い時間なので開催されたり、されなかったり。

やっていることは、朝会で気になったことをひとりずつパスをして意見を言う、それだけ。その日の朝会の印象を言葉にしてるような感じもする。

ちなみに僕が来た時にはなかった。ここに来た当初は朝会中はマインドマップにわからない言葉をならべて、どういうやりとりだったかをメモをしてたけど、みんなにいじられてたなぁ。