とちぎラズパイ同好会55回目

torpc.connpass.com

参加者は6人(+子供1人)。今回から新しい人がきました。

電気の勉強会
20回目の動画をみた。
いままでの応用っぽい
こういうのはキットにしたら売れそう。
次の回が気になってみた。
フリップフロップとマルチバイブレーターの違いについて
RSフリップフロップ回路をみんなで学んだ。

この勉強会のあと、次になにをやるかのはなした。
20回で紹介されていた電子回路だけで作った玩具をラズパイ使うとどういう風になるかを話した。その結果、光センサーとラズパイを使ったやり取りを次回、再度実験することになった。

実験ターン 
はじめての人がいたので、Lチカをやることにした。
で、前回の復習になるかもと”Node-RED”でやれないかと思って、やってみたら、不思議な実験になってしまった...まぁ面白かったからいいか!使い方をわかっていなかったなぁっと、すこし反省。

 

次回は6/23を予定しています。