XP祭り2019にいってきた

xpjug.com

かくたにさんと咳さんと坂田さんの発表を聞きに参加してきました。

いつもの前説漫才はとても仲良くてほっこりした。ただ、これからセッションをする人にそれ面白い?って聞いちゃうの、すごいな。

 

かくたにさんの発表

speakerdeck.com

今年はとちぎRuby会議08でも話してもらったので、1年で2回も聞けただいぶハッピー。色々なオマージュにのせて、どの開発手法もみんな元を辿ればXPなんだよって、熱く語るかくたにさんの話を90分、映画でもみているような感じで最前列で楽しみました。メイヤーさんの本も面白そうだったし、ケント・ベックの最近の話も聞けて、かくたにさんのXPが大好きっぷりをたっぷり感じました。それと、ケント・ベックを始め、これまでアジャイル開発を創生してきた人たちへの敬意を感じる発表だったと思う。すごく、よかったなぁ。


咳さんの発表

speakerdeck.com

自分たちが普段使っているStoryカードの話。
とても丁寧ですごくわかりやすい発表だったと思う。
咳マニアには物足りないんじゃないかと思います。実装の話はもっと聞きたかったなぁ。あと、司会の進行のことは自分がやるようになるまでのいろんな人達の知見や経験があったし、自分がやるようになってからもそれなりに?工夫してきたつもりなので、発表を聞きながら、まだまだ話せることありそうっと思いながら聞いてた。


坂田さんの発表

www.slideshare.net

かっこよかった!
統計的な品質管理。
あえてやってみた感じで、すごくかっこいい。こう頭の堅そうな偉い人にぐさっと刺さりそう。代用特性とか、適切性とか、きっと普段意識しないところを考えさせられるとてもいい発表でした。また、聞きたいー。