こどもの本ミートアップ 2回目

meetupkb.connpass.com小さい頃、雨の日に家にいるって言ったら、一人トランプか、本を読むぐらいしかなかったなぁ。こんな時期だからこそ、いろんな本に出会ういい機会になるかなぁっと、前回とおなじく、ショコラさん(@shokolateday)に協力してもらって、2回目をオンラインで開催しました。たぶん、参加している人たちにはきっと気付いていないと思いますが…実は事前に、会の内容を考えたり、ショコラさんと接続テストと打ち合わせもしたんですよ。

・子供が参加できるようになるべく”うちわ”でやりたい
・オンラインでの対面でも緊張感を減らすために、飲み物、お菓子を用意する
・周りの音声が聞こえるようなガヤガヤしている感じを出したい。
・気軽さ感をだしたいので、なるべく資料を用意しないようにする
・話の途中でも突っ込んでもらえるようにしたい
 とかとか、当日は結局、成り行きまかせだったかもしれない…

参加者は6人。岩切さんの話を聞いてみたくて、特別に誘ってみました。ありがとうございました!休憩の合間に鳥居さんがぱんださん?よんださん?に読み聞かせをしていて、とてもほのぼのした。1人10分くらいで自由に話してもらいました。休憩をいれても2時間弱。全体としてもちょうどいい時間だったような気がする。参加者のみなさん、本当にありがとうございました。発表中に紹介された本たちと、自分なりの”ひとこと”を残しておきます。

シードケーキとホビットの冒険”‥キャラウェイシードケーキが食べてみたい!
星のカービィの小説”‥僕の次男のおすすめ。本嫌いでもおすすめ。
3びきのくま”‥たくさんのバージョンがある!しらなかった!
船を建てる”‥いま読んでいるが、さっぱりわからない・・・
トヤの引越し”‥絵がかわいい!
モンゴル大草原800年"‥同じく絵がとても素敵。800年ってすごいなー。
"わたしが外人だったころ"‥繊細な内容なだけにすごく考えそう。いわきりさんの紹介ブログも載せておきます。
"ブッレブッセとまほうのもり"‥発音がむずかしい!artonさんが紹介してくれる本はいつも不思議。
"メイシーちゃんのあたらしいおうち"‥かわいい!artonさんのお父さん像が見える本。
"願いをかなえる呪文"‥小さい時に読みたかったファンタジー、本の装丁が好き。
カメの甲羅はあばら骨 ~人体で表す動物図鑑~”‥発表の中で一番、盛り上がってた。フラミンゴの”かかと”がすごい。

いつかはブックカフェで開催したいが、大変みたいです。応援したい。

www.bookhousecafe.jp