なるべく全体で仕事をするために

miwa719.hatenablog.com

むずかしいことはわからないけど、上の記事に関係していそうなことが普段の活動にいくつかあるのでメモを残しておく。

設計会議や、依頼、相談はチームメンバー全員の作業場所で行う
・なるべく会議室ではやらない
・関係者を絞らないようにする
・周りの人にも聞こえるようにする


並行に開発できるバージョンを絞る

・いまは3バージョンまでに限定している。
・新しいバージョンの話がきたら、どれか1つをやめるように計画変更
ナイトリービルド、回帰試験も並行するバージョンと合わせる

全員で作業する
・バージョンごとの設計会議にはしないようにする
・ストーリーも大抵複数人で行う
・バージョンも、機能も人で分けない
・周りから聞いた不具合や、新しい機能については周りに言いふらす

こんな感じなのかな?情報が別れるから、人や作業が別れるような感じがしている。なので、なるべく自分は日々起きる様々な情報が分かれないように大抵チームメンバーと同じ作業場で過ごしている。そういえば最近、別の人が途中まで実装して、試してって言われて、試したあとに実装を仕上げてコミットしたなぁ。こういうのも全体でやっているっていうのかな?