2005-01-01から1年間の記事一覧

LIFE

大晦日です。 えーと、一週間ほど空きました。 ほとんどの人がしっているでしょうがw) 本日まで5日ほど入院していました+、+ クリスマスの深夜に救急車で運ばれました。 原因ははっきりわかっていないのですが、 一応、流行の風邪だそう。 そのウィルスが…

テストという言葉

頭がすっきりなので、すこしだけでお勉強?! id:t-wadaさんのとこで、改めてテストに関する話があがっています。 http://d.hatena.ne.jp/t-wada/20051222#1135211021 もとはKKDさんによる翻訳によるフィードバックなのですが^^;自分として、TDD問題に関…

仕事

連続でかいてたのに、初の中断。 昨日は、ひどい一日だったかも・・・ 風邪がやっぱひどかったんだけど、 病院行って、薬飲んでから、少しは調子よかったんだけどね=、= 午前やすみ 病院 保育園の申し込み1次?:とりあえずだそう。 出社 打ち合わせ あと、…

仕事

今日はたんたんとお仕事。 なんかしらん間に3時を回ってました・・・ そして、どうもかぜっぽ+、+ ふしぶしがいたい=3 朝会 書籍紹介記事作成 永和さんと打ち合わせ JW_DB_05:分散トランザクションの実装 年末パーティがあったので、強制的に?!途中終…

仕事

今日はひさびさの巡回日。 御茶ノ水⇒新川崎⇒みなとみらいの経路でまわってきました。 昨日、みんなあってんだけどね^^; とりあえず、日程的な話もあったし。 火消しはどちらも困ったかんじです。まぁ、詳しくはいえませんけどw) もどってからは、 メール …

LIFE

自分の部下を連れて、ねんちょうをしてきました。 ねんちょうとは、年末調整のこと。 学生のとき、ある一部の仲間で流行ってたことで、 用は忘年会なんだけど、一年の間にあったことを振り返りながら、 遣り残したこと、今年の自分を評価しながら、みんなで…

LIFE

今日はなーんもしてない!!! つーのも、息子がちょっと風邪気味で調子悪い。 珍しく、元気もあんまないし、すぐにぐずるので、一日安静。 夕方、病院に連れて行ったぐらい。 インフルエンザもこわいので、はやく治って欲しいなぁ=、= あとは年末に向けて、…

オブジェクト倶楽部2005クリスマスイベント

今日は一日これ↑に参加してきました。 初めてでしたが、とても満喫しました。 いろんな人と出会いました。 いろんな刺激を受けました。 いろんな勇気をもらいました。 苦しくて、嫌なことが多いソフトウェア開発がまた好きになりました。 そんな気分にさせて…

LIFE

結城さんのブログでちょっと泣きました。 そして、部下の言葉で泣きました。 自分の部署に来たがる人が最近、多いそうです。 病人上がりが多いからか、楽だと思っているのか、 最先端なことをやっていそうなのが、 よく見えるのか、どうかはわかりません。 …

仕事

本日はがっつり仕事をしました。 お客さんが来たり、相談が来たり、電話が来たりで、 せわしなかったなぁ=、=それ以外は 朝会:80点 社内ブログ用のニュース整理 出張レポート 発表したパワポを公開用に編集 あとは、機密が多くてかけないなぁ--; 明日はオ…

でかいプレゼン 高橋メソッドの本

沖縄から帰ってきたら、届いていました。 ということで、今日、会社の行きに電車で読んだらさくっと 読み終わってしまいました。面白かったです。 読んでいて思ったのは、『まねをしたくなる』という要因はすごく重要なことなんだなぁっと。 まねをしたくな…

LIFE

本日は午後から出勤ですが、 旅の疲れがやはり残っていて、ぜんぜんだめでしたw) しかも、メール80通・・・ 月曜日は確認したんだけどなぁ=3 今日はこまごまとした事務作業をやって、そそくさと帰宅。 それにしても部下がばらばらの場所にいるのに全員、…

仕事

ちょっと前に無事帰宅です。 つかれました。 ほんと明日でもよかったかも--; ということで今日一日。 id:t-doiさんの新居へ 奥さんと息子さんと一緒に国際通りでお買い物 ジャッキっていうステーキ屋さんで食事:量ありすぎ^^; Java Seminar in Okinawaに出…

仕事

本日は沖縄の子会社にて一日お仕事でした。 正直つかれました・・・ あんま寝てなかったし、へんに緊張するし、手ごたえはないし=、=やった内容はこんなかんじ。 自分の部署の紹介 Eclipseの便利な使い方 やる予定のなかったマインドマップの紹介 えーと前半…

LIFE

ということで、沖縄です。 現在、友人宅のPCから書いてます。 暑いです・・・んでもって激しく疲れました+、+ 明日、さぼりたーい=3 6:30、起床 7:15、出発 8:00、高速バス。一つ目のトラブル。羽田と成田を勘違い。 9:00、羽田到着。 9:30、Yahoo!CAFEで…

LIFE

朝一で歯医者でした。 その後は、明日、沖縄でお世話になる方々への手見上げを用意しに、あちこち。 ついでに、ベビーカー初代を処分。お疲れ様でしたm_ _m それと、お買い物で終わりです。 絵かいてません。あきらめちゃいました。 あんなのあとで郵送でお…

丸山先生レクチャーシリーズ2005 第2回

品川くんだりまでいってきました。 ちょっと用事があって遅れたので、丸山先生のは聞けなかったですが、 ServiceMixのデモがみれたのと、浅海さんの講演がきけたのでよしです。 ということで軽くメモを。 SCAというのを掲げたそうですね。 http://www.infowo…

仕事

本日はボーナス日。無事にいただきました。 でも、なにかとついていない日でした。 朝会:60点。気分がのらない。 記事整理 マシンの準備 丸山先生レクチャー 午後からセミナーで出張だったため、 たいしたことはしてないです。 今週はがんばってないよう気…

仕事

今日はがんばろうときたんですが、 どこのだれかがねむいねむい言ってるし、変なおっさんは仕事もしないで 中途半端なDoもってくるわで、テンションだださがりでした・・・ しかも、変なおじさんのおかげで、イライラがたまりました、どうしてくれよう`д´ …

LIFE

で、お昼に帰ってなにをしたかってーと。 町田で画材を買って・・・まだはよかったんだけどね、 Taharaに寄ったらさ、知らない間にさらーっと時間が過ぎ。気がつけば、手元には。ALL THE RIGHT REASONS(初回限定盤DVD付)アーティスト: ニッケルバック出版社/…

仕事

えー、年末でなんかせわしない今日この頃ですが、さぼりましたw) まー午後からだったんだけどね・・・お昼でそそくさと帰るのって、気持ちいい☆ てことで、たいしたことしてないです。 朝会:70点。なんとなく疲れてるなぁ。 出張用資料の作成:たぶんこれ…

Guns N' Roses

そういえば、最近、ライナーノーツとか読んでないなぁ・・・ 昔は書いてる人でだいたいのそのバンドのクオリティとかがわかったのにね。 たしか、ガンズも正則さんだったっけ? というわけで、僕らの高校では多分、ハードロックのキングだった、ガンズです。…

仕事

昨日のいろいろでなかなか寝れず、睡眠時間が3時間だったので。 今日はゆっくりやろうかと思っていたら、いろいろありました=、= 朝会:80点 新規案件、提案書の打ち合わせ:これ以上はいえません^^; SNMP/MIB2の調査 出張用に環境設定 Eclipseプラグイン…

見学

えーいろいろありまして、渋谷のG社に遊びに?いってきました。 id:masataka_kさんとid:nasobemeさんと、1時間ぐらい会議室で談話。 風邪を引いているのに、いろいろ有意義な話をさせていただいて感謝です。 ほんと、ありがとうございました。 その後、id:n…

仕事

今日はITアーキテクトサミットにいきました。 なにげに、アーキテクトって言葉、なんとなくうさんくさいので、 そんな好きじゃないんだけどねw) あのザックマン・フレームワークのザックマン氏が来られてるので、 興味津々で行ってきました。 受講したのは…

LIFE

昨日、勉強会で食べたお菓子がおいしかったので、 買いに行こうかと起きてみたんだけど、腹痛がひどく、 ちょっと横になったつもりが・・・起きたら、1時=、= しかも、すごく寒いし、息子はうちの母親が拉致しちゃったしで、 引越しで片付けきれていない荷…

第14回

今回は、いままでにないぐらい難しい話が多かった気がします。 そして、かなりJavaな話?が多かったのかな? J2EEなので当たり前のようなそうじゃないような・・・ アジェンダはこんなかんじ ポジションペーパ:ツールについて。かぶちゃったなぁ^^; J2EE界…

仕事

あっというまに一週間。 今週は定時後の出張があったので、なかなか疲れる一週間だったかも。 眠いわりには、がんばったかも?! 朝会:70点。 社内ブログ用、記事まとめ ニュース読み Eclipseのプレゼン:なんとかまとまった。 パターン指向リファクタリン…

仕事

今日は昨日の宣言どおり?!午前中はやすんでしまいました・・・ 心より恥じます。 なんだか2日間で得たことが多く、いろんな思考が頭を駆け巡って、なかなか寝付けなったので、そういうことにしておいてくださいw) ということで、 遅い朝会:50点。た…

仕事

本日は健康診断。 あと、アジャパ?があったので、仕事はほどほどでした。 朝会:毎日やってるけど、最近、情報量が増えたような。 ニュースよみ DBプログラミング:JW_09まで。CayenneがDLできましぇんT、T 健康診断:最悪でした。 アジャイルプロセス協議…