2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事

本日は、定例の巡業。 ちなみに家は町田なので、結構大変です--; 御茶ノ水⇒新川崎⇒桜木町 なんかぐるっと回ってる感じ。 ということで、 出張:御茶ノ水、新川崎ともに大変な状況。 JUDEセミナーの準備 応援プロジェクトのソース、設計書の確認 明日の打合せ…

第2回

2ヶ月ぶりに開きました。 やっと、1章が終了。 次回からは実際に環境を用意して、 手を動かしながらすすめられそう。今回は、 アプリケーションアーキテクチャ 3階層(プレゼンテーション、ビジネス、データアクセス)の役割 Spring概要 レイヤの話はソフ…

仕事

先週から応援している部署で、全面的にS2を使っているので、 朝から、JW(2005_05)を読み直してました。 それと、昨日の記事だけ作ってそのままだったブログも公開 今回はあんまパクらないように、っていうか、インスパイヤなので許してくださいw) 午後か…

LIFE

今日は、3人でお墓参りのDAYでした。 しかも2箇所も^^; 仲のよかった先生のお墓と、自分の祖父と、祖母のお墓。 普通、先生というと、恩師とか、そういう関係の名前になるんだけど、 先生だったけど、友人というか、そんな感じの方でした。 中学生のときに…

レイ・ブライアント・トリオ

秋になると、Jazzを聴きたくなる。 なんでだろ?とくに、これ。レイ・ブライアント。 ジャケかっこよくない? 中身(音楽)はもっとクールで、イケてます。 こんなに繊細で、クールな旋律を奏でるピアニストはそうそういないと思う。 秋の静かな都会の公園っ…

仕事

今週は早起き・・・まぁ定時なんですが、今日も定時出勤でした。 部下のひとりが新川崎にドナドナされてしまったので、 それに付き添いです。 しばらく、ほぼひとり主任・・・意味あんの?って感じです。 新川崎出張:応援プロジェクト内のアーキテクチャの…

アジャイルマインド勉強会

公開の、しかも第一回目の勉強会に参加してきました。 一言で、楽しい!!! 昨日のソフトウェアパターンといい、ついてた。 4、5人のグループに分かれて、 自己紹介 配れたテーマについてのアジャイルとの関係をディスカッション グループごとに、アジャ…

仕事

昨日の勉強会での興奮のせいか、なかなか寝付けず、 気づけば9時過ぎ・・・ ということで、午前半で^^; しかも、午後から、アジャイルプロセス協議会の勉強会があり、 結局、会社には行かない日になっちゃいました。 ということで、 アジャイルマインド勉強…

ソフトウェアパターン勉強会14回

(社)情報処理学会 ソフトウェア工学研究会 パターンワーキンググループ http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/index.html の中のソフトウェアパターン勉強会に参加してきました。 前回から出たかったのですが、諸事情で^^;今回から参加です。 中身のま…

仕事

今日は午前は打ち合わせ、午後は出張と自分のPCほとんど触ることのない日。 ということで、 打ち合わせ:外見的には戦略会議ちっくなんだけどね・・・はぁ〜 社外HPについての問い合わせと、軽い調査:これもなんだかなぁ。 日立GPへ出張:あんま意味なか…

仕事

そーか、id:t-doi師匠は試験うけなくてもよかったのかぁ。 すごいなぁ、あんなのとれないなぁ^^;今日は、なんかイライラしてたのだけど、仕事は案外はかどった。 社内ブログの記事作成 yukiwikiの改造 今週末から応援する部署の設計書を確認:帳票もDBもかな…

2章

TDDの目標 動作する きれいな ここでは、動作→きれいな 逆はアーキテクチャ駆動と言っているid:t-wadaさんの話だと、どちらからでもよいとにかくはやくグリーンにしたいリズムが重要 Dollarオブジェクトが変化するこんなテストを用意 package star.Test; imp…

仕事

今日は、グループ会社全体が受けなければいけない試験の日だったので、 まともな仕事ができなかった・・・ やっぱ休出しとくべきだったかしらね。 AM、その試験:今日もひさびさ定時に間に合うように出勤。がんばった^^; yukiwikiの改造 社内Wikiのカテゴリ…

LIFE

すんごいいい天気。 でも、体調はまだまだです・・・ どうも風邪だと思っていたのですが、 どうやら花粉症かもしれない-、- 目もしばしばするし、鼻もつまってぼーっとするし、 寝不足からきた肩こりとあいまって、ほんと最悪な感じ=3 ということで、本日も…

LIFE

今日は寝っぱなしです。 風邪の直りは悪いし、肩こりはひどいし、目ははれぼったいしで・・・ 息子は今日も元気に自分のベットの横で暴れまわっていましたが、 気絶したかのように寝てしまいました。 3時ごろ起きて、すこし服の整理、そのあと3人でちかく…

仕事

今日も秘書が休んでしまったので、うだうだ・・・ というわけにはいかず、いろいろありました。というか、今週、何気に寝不足気味で風邪をひいてしまい、 午前中は半端におうちでやすんでから出勤。まーそんな感じで、今日の一日。 社内ブログ公開、記事整理…

ドラマ

最近、木更津キャッツアイを借りてみてました。 今日、やっと最終回。 クドカン、天才です。 ほんとおもしろいっ。 タイガー&ドラゴンもおもしろかったけど、 構成とか、テンポとかは、木更津キャッツアイの方がいいね。 映画もかりてこなきゃ。

仕事

今日は秘書がいない&寝不足で、うだうだでした。 それにもかかわらず、割り込みイベントが多く、 しかも、お客さんもくるし。 定時ないで体力のほとんどが持っていかれますT、Tてことで、 社内ブログ wiseknot社と打合せ Wiki改造 JW 2005/04 沖縄へは11月…

ふたたび1章

真ん中ぐらいまで読んだのですが、J2EE勉強会でのid:t-wadaさんの発表を聞いて、もっときちんと理解しないとと思い、再びはじめから。 当面の目標 TDDのリズムを身につける リズム テストを追加 すべてのテストを実行 失敗を確認 小さな修正 すべての成功を…

仕事

今日は夕方から急な出張が入ってしまったので、 あんまり仕事ができなかった。 社内ブログ:技術情報 JUDEセミナーの準備:ひさびさ、えらい人たちと話してきた。 社内Wikiのカテゴリ修正:これが結構めんどー。 新川崎に出張 あとは詳しくかけない作業ばか…

仕事

朝から定期を忘れて、今週はついてないな。 っと思ったけど、そのとーりに・・・ 沖縄出張は取れたけど、あんまついてない。 社内ブログ:書籍 JUDEセミナの準備:平鍋さんよろしくお願いしますm_ _m 面談資料作成 Derby:いいサイトみっけた。仕組みがわか…

仕事

今週から、月曜日は現地で仕事しているメンバの様子を見回りすることに。 総回診ですね・・・id:koichikさんのとはちょっと違いますよ^^; でも、実際は毎日情報を聞いているので、行ってもそんなにすることないんだよね。 なるべく顔をあわせたほうがいいよ…

R4 RIDGE RACER

namcoの名作、リッジレーサーのサウンドトラックです。 ゲームも面白いのですが、音楽がかなりいい!!! 自分がもっているCDの中で多分、5本の指に入るぐらいの名作です。 アドレナリン全開の曲もあれば、アーバンな曲も入っていて、大人向けの音楽。 もち…

LIFE

地震があったね。 町田は震度4だった。こわかったなぁ。 新築とはいえ、アパートなのですげーしんぱい。 大丈夫だろか?ここ。 今日は、情報処理試験でしたが、体調も悪く、だいたいそんな時間に 起きもしなかったので、パスしてしまいました。 次回はちゃ…

LIFE

どうも、まだ体調のわろしな雰囲気に・・・ せっかく、一人なので今日はちょっくら買い物&スポーツデイと きめたのですが、ほぼねっぱなしな一日。 明日は、情報処理なのですが、どうしましょうかねぇ。 お金もったいないけど、9時半に三茶は厳しいなぁ。 …

LIFE

実は、昨日から妻が子供を連れて実家にかえっております。 こーかくと、だいたいの人は悪いことを想像しそうですが、 普通に遊びにかえりました。 俺があんま寝てないのも考慮してとのこと。 でもね、いないといないで、なんかこう。 おちつかないものね・・…

仕事

昨日が遅かったので、眠い-# 今週はなんかはやかったなぁ。 社内ブログ JavaWorldのDBプログラミング:Derby使ってる〜。でも、Apacheサイトの障害か、おとせんかった・・・ 御茶ノ水まで出張:大変そうです。体こわさずにね。 あれ?これだけか。今日。 細…

TDDからBDDへ

TDDは一つのイノベーションをおこしたと思う。 自分の会社ではその文化すらのれなかったけどもね・・・ でも、このTDDのT≒テストがほんとにテストという言葉でよかったのか。 平鍋さんのブログ http://blogs.itmedia.co.jp/hiranabe/2005/10/tdd__bdd__731d.…

仕事

本日は、部会という名の半期に一度の偉い人の話を聞く会議があったので、 あまり集中できなかったかも。でも、昨日よりは気分がいい。 あきらめの境地か? 社内ブログ Software Factoriesの理解:まだまだ修行が足りませぬ。ドメイン分析ってなんか難しい。 …

仕事

なんだか、あまりやる気がでないです。 原因はわかっているので、なんとかしたいのですが・・・ もう少し辛抱してみます。 ということで、 文書管理システムの打合せ:はたして部課長にWikiが使いこなせるのか。 社内ブログの公開 Seleniumのレコーダまとめ…