2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事

本日は健康診断。 あと、アジャパ?があったので、仕事はほどほどでした。 朝会:毎日やってるけど、最近、情報量が増えたような。 ニュースよみ DBプログラミング:JW_09まで。CayenneがDLできましぇんT、T 健康診断:最悪でした。 アジャイルプロセス協議…

第七回定例セミナー

今回のテーマは セミナー:酒匂 寛 氏 「課題・仕様・設計」 勉強会:プロジェクトを成功へ導くツールおよび行動 ということで、あのオブジェクト指向入門の酒匂さんがいらっしゃるので、 張り切っていたのに、結局、最後の30分だけになっちゃいました。 …

仕事

今日はなんだか、やけに落ち着いて、たんたんと仕事をしました。 たまっていたニュースを読む 出張用の資料作成 DBプログラミング:JW08まで、終了 会社事例報告会?反省会?みたいなのに出席:おちぼひろいというやつです S2のセミナーを聞きに渋谷へ:パソ…

はじめてのDI×AOPセミナー

パソナテックさんの無料セミナーを受けてきました。 講師は、羽生さん(id:habuakihiro)です。 ひそかに?!トラバしてみるw) S2の話はひがさんから何度も聞いているし、実務はないけど、 いろいろ試しているのですが、設計の話もきけるかもと思い申し込…

仕事

2週間ぶりの巡業の旅。 御茶ノ水⇒新川崎⇒桜木町。 今回も何事もなく無事終了。 応援にだした二人はあと1ヶ月。なんとか無事しのいでくだされ。 戻ってからは、 メールで来てる質問にいくつか対応 勤休の締め ニュース Eclipseプラグインのネタあつめ 月末…

2005年 よかった探しリース

今年はチャレンジ。【左手】vestigeのよかった探しリース【右手】よかったこと 外の知り合いがたくさん増えました。人は財産ですw) しばらく定住できる家がきまりました。一安心。 子供が無事、1歳になりました。 自分が無事、30歳をむかえた。 数学が…

LIFE

仕事しようとおもったんですが、やめました。 今週は定時後の出張も多いし、昨日のプチ旅行の疲れも残っていたので、 だらだらしてみましたw) 昼間でだらだら 子供をあずけて、買い物 3人で近くのでぱーとへ:自分以外の服を購入 こんな感じです。 なーんも…

LIFE

今週、ずっと、おせんべいがたべたかったのでw) かまくらまでいってきました。 なかなか有意義なプチ旅行でした。 8:30起床:眠い 10:00:出発、あるいて駅まで 10:20:駅出発。意外とすいてた。 11:30:藤沢到着。息子は元気です^n^ 12:00:かまくらとう…

仕事

昨日、あんまねれなかったのもあり。 テンションだださがりでしたw) 今週は出張しなかったけど、いろいろやった気がするなぁ。 出張用の資料作成:毎回、思うことが変わるorz JTest用検証用サンプル実装 KPTの資料作成・・・途中で飽きて、高橋メソッドで^…

仕事

本日はなんとなく気分がのらない日でした。 そんな日が多いなぁ^^; 朝から問い合わせ対応 出張用資料の作成:マインドマップの紹介資料 Plugin Cleanerの紹介記事:なんで脱線したんだろ? 開発マシンの整理:LombozプラグインはWTPになるんだね。最新版わか…

4章 プライベート化

等価性を定義したことで、テストが情報豊富になる?timesメソッドをみるDollarオブジェクトを返しているのでテストのアサートを書き直す public void testMultiplication() { Dollar five = new Dollar(5); Dollar dollar = five.times(2); assertEquals(new…

LIFE

今日はひさびさの中休み。 ゆっくりできたかなぁ??? 子供の相手で、平日より身体的疲労は大きいかもw) おそいあさごはん 子供と近くの児童センターへ:落ち葉拾いとかして遊びました。 もどってお昼 再放送のヒロシマをみました:みれてよかった。 絵の…

かえりに買いました。 なんちゅーとりあわせ・・・ なん年かぶりに料理がんばってみようかなぁw)鋼の錬金術師(12) 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム)作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2005/11メディア: コミック クリック…

仕事

今日もたんたんとお仕事。 昨日、ちょっと遅かったのもあり、今日はかなり眠かった。 出張用の資料修正:かなり荒くなってきたなぁ--; オブラブ申し込み:楽しみ〜♪ 雑務:だれもいないとこういうのが急にきます=3 DBプログラミング:JW2005_08まで Ruby:…

仕事

今日はある部署の上層部だけを集めた会議に出席したので、 いまはかなりへこんでいます・・・ ソフトウェアパターンいかなきゃいけないんですが、 まだ立ち上がれないです=3 FTPサーバの確認:原因は社内のプロキシサーバのせいだったorz JTEST資料確認、ア…

ソフトウェアパターン勉強会15回

(社)情報処理学会 ソフトウェア工学研究会 パターンワーキンググループ http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/index.html の中のソフトウェアパターン勉強会に参加してきました。 今回で2回目です。 仕事がいろいろあって、1時間遅れで行きましたが…

Stevie Wonder

ビバ!ソウルフルっw) スティーヴィー・ワンダーはいつからかなぁ? 名前だけは小さいときには知っていたけど、 彼の魅力をしっかり堪能できるようになったのは、大学生ぐらいかもね。 んで、気がついたときには結構たくさん聞いてたかも。 そう、ちょうど…

仕事

日曜ですが、いろいろ仕事がたまっていたので、出勤。 つーことで。 明日の主任会議用資料を確認 Fedoraサーバの設定確認:が、どうにもならんかった 社内ブログの記事確認 明日は、他部署で自分の仕事の宣伝&マインドマップの講義です。 できるだけのこと…

LIFE

本日は友人の結婚式でした。 自分の結婚後、初でした。1年以上たったねー。 人のでは3年ぶりぐらいかな? なんか人なのに微妙に緊張しましたw) 結婚式は田園調布の大きな教会で行われました。 そーいや、本気のキリスト教の結婚式もはじめだなぁ。 教会っ…

LIFE

先週に引き続きやすんでしまいました。 昨日が遅かったからではなく、明日、友人の結婚式なので、 一応、ネクタイとYシャツぐらいは新調しておこうかと。 あとは、欠席しないよう体調をととのえようかと。 てか、起きたら10時半でした^^; まず、会社に沖…

組込み総合技術展2005

アジャイル手法は組込みシステム開発に使えるかということをテーマにした、 パネルディスカッションがあったので、聞いてきました。 2時間ぐらいでしたが、ほんとう面白かったです。 組込みも、こっちもそんなに状況はかわんないなぁっという印象。 ただ、…

仕事

午前中はぼーっとしがちだったんだけどw) 午後からはたくさん仕事しました。 ひさしぶりに、家に帰る途中で日が変わってしまいました=3 本の紹介、社内ブログ用の記事まとめ 本の購入まとめ:ひさびさたっぷり購入 DBプログラミング:EJBをふりかえり 組込み…

WBS入門

数の悪魔読みおわりました。 本当に楽しかった。で、次はまじめにこれ。 WBS入門。 がんばって読みます。実務で役立つWBS入門 (プロジェクトマネジメントマガジン)作者: Gregory T. Haugan,伊藤衡出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/03/15メディア: 単行本…

仕事

本日はなんか朝から気分ががっつり落ちてて、 なんかたんたんと仕事をこなしていました。 JTESTのインストール、セッティング 夕方の出張用のネタ作り カバレッジツールの調査:結局、要望にあうのがなかった=3 沖縄出張用の資料作成:こんなんでいいのかな…

3章

ここであげられてる内容ははこんな感じ オブジェクトの振る舞いについて Contract=契約について バリューオブジェクトを使ってDollarの値を一般化 2つの暗黙的意味 デザインパターン 30章でもとりあげている 三角測量で検証 二つの定理から一般解を導く リ…

仕事

今日もいそがしい・・・ てか、よく考えなくても、まともに自分のデスクに座るのが、 ほぼ1週間ぶり?ぐらい? いろいろたまるのも無理ないか。 永和マネジメントの営業さんと打ち合わせ:いろいろご迷惑かけますm_ _m JTESTのライセンス管理の整理 社内ブ…

仕事

月曜日は忙しい。 もう、しばらく巡回はやめます。2週に1回ぐらいでかんべん。 てか、みんな頼んでないんだし、そんなかんじでw)ということで 御茶ノ水:打ち合わせに出席 新川崎:様子伺い、滞在3分・・・ウルトラマンかおれ--; 本社(桜木町):2時…

初 Fotolife

写真を整理してたら、ちょっとかわいいのがでてきたので、 フォトライフをためしてみた。 ちょっとでかかったね^^;

LIFE

今日は風邪も治ってきたので、 外に出たがっていた、息子と奥さんをつれて思い切って上野まででてみました。 でもつかれた+、+ どうも、しばらくしない間に、奥さんと俺の行動のテンポがづれたらしい・・・ なんかだめでした。 で、なぜ上野かというと、id:t…

LIFE

なんとか風邪治ってきました。 息子のほうは完治して、朝から大暴れ--; てことで、風邪がながびかないよう、今日も安静にしてました。 3時半からひさびさ歯医者。 今回も血だらけ;、; てか、あんなに歯茎がりがりやんなくても・・・まだ痛いし。 歯医者に…