2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

JUnitのもろもろ

JUnitをみてるうちにわからなくなったことが一つ。 テストケースにコンストラクタを書いているんだけど、あれなんで? デフォルトでスーパークラスのコンストラクタを呼んでいて、 ファイル名を渡しているだけなんだけど、なんで必要なんですか? id:t-doi師…

仕事

ということで、本日もなんだかすこしぼーっとしつつ作業 社内ブログ:記事作成、ニュースの整理 JUnitの記事 JavaWorldの記事をまとめたかったのに、今日もほとんど、JUnit本体。 すこしはかけたけど、20tipsのうちの2つ・・・orz明日こそは!

息子の様子

子育てブログにかけよって感じですが、 やっと息子は快方に向かっております。 おとといまでよりは寝れるようになったんだけど、 やはりまだいろいろあって、そんなにねれていない・・・かなりつらい。 今週はしょうがないかぁ=333

JUnitのテスト

うん?なんだかわからなくなってきたので、テスト package com.stratos; import junit.framework.TestCase; public class CarTest extends TestCase { // public CarTest(String name) { // super(name); // } // /* * Test method for 'com.stratos.Car.get…

技術情報発信作業

今日、結城さんの日記を読んでて、普段、自分が仕事にしている新しい技術に対しての 取り組み方などを改めて考えさせれられました。 他の人から学べない「何か」

仕事

本日の作業は、 JMSのテストについての調査 Wikiの整理 JUnitの記事作成の前にJUnitの記事書き直し・・・orz JMSはJBOSSのをつかっているらしく、てか、おれに聞いてもなぁ。 使ったこともないっちゅーの。 APIに依存しすぎたロジックってことだけはわかって…

息子の様子

昨日の夜から湿疹?あせものようなものがたくさん出てきて、 熱もだいぶ落ちてきました。 本日も病院にいったそうですが、いまのところ突発性湿疹だけど、 治りが悪いと別の病気かもと。 とりあえず熱は落ち着いたのでよかったですが、まだまだ大変なんかな…

仕事

あまり寝てないけど、お金もかせがないといけないので、出勤です。 でも、息子の様子も気になるし、眠いしで、ほとんど給料泥棒状態?! 勤休の締め<これがあったので、午前中は救われた 今後のこのユニット活動について打合せ 社内ブログ用のニュースの整…

息子の様子

まだ、熱が下がらない。。。 今日は尿検査をしたそうです。 別の病気ではないみたい。 はやくよくなってくれー、疲れた。そして眠い+、+

息子の様子

昨晩もあまり落ち着いて寝れなかった。 今朝、9時ちょい前に熱を測ってみたら、40℃。 昨日の座薬の効果もなく、また熱が上がっていて、 3度目の救急病院へ。 診断結果は同じなんだけど、今度は飲み薬をもらった。 とりあえず、それを飲ませ、様子見。 昼…

息子の調子

本日も熱がさがりませぬ。 妻ががんばっていろいろやってはいますが、二人ともぐったり気味・・・orz さきほど、あまりに変化がないので、座薬をいれました。 これで少しはよくなってくれるといいのですが・・・ 症状は、きっと突発性湿疹らしいとのこと。 …

7章

あまり寝付けないので、7章読んでみる。 あとで、コードを書いて確認してみよう。 ・・・あんま身にはいらないかも--; でも、やはり前の章のくだりの話がやはりみえてこない。 よりよい動機付けを得るまでこれ以上の設計は導入しない 明白な安全でないコー…

その後

映画を見ようと家に電話をいれたら、息子の発熱がひどくて病院につれていくとのこと。 それどころではなく、ダッシュで帰宅。 どうも、突発性湿疹による発熱らしいが、39度の高熱が続くとはかわいそう・・・ こんなときになんともできないのがはがゆい。 …

仕事

台風の影響を受けることなく、無事出勤。体調がわるかったから休んだけど、昨日は休んでて正解だったのかも。で、本日の作業 社内教育の講師への引継ぎ(サーバーサイドJava入門) 社内ブログの公開(技術ニュース) 社内教育用サイトの整理 午後は、このサ…

開発手法と新技術と現場

たまに様子をみているプロジェクト、すこしまえから火事になっています。 火事になった原因はいろいろあるのですが、先日、そこを担当している部長がきて、相談がてらいろいろ話をしていきました。 いまのところ、問題になっているのは、TDDと、S2てこ…

結局

息子のおせわやなんかで、ゆっくり本を読むひまもなく、一日が終了・・・ やはり、子供って時間泥棒だなぁ。

宝くじ

毎回というわけではなけど、季節ごとに気が向けば買っています。 今回は、初めて東京都の宝くじも混ぜて買ってみたんだけど、なんと はじめての高額当選!!!3等がでました。 ま、一万円なんだけどね^^; なんか忘れた頃にちょっとお金が入る←ほんとは戻っ…

仕事

急遽、休業ですorz 寝冷えしたのか、昨日の残業中に受けたメンタルダメージのせいか、体がすこぶる重い。 こんな天気なので、でなくて正解なんだけど、親会社が考える生産手法のセミナーにでれなかったのが痛い・・・ どんな御託を並べるのか楽しみだったの…

定期購読

会社に届く雑誌は、 Web+DB Java World 日経ソフトウェア 今回は、JavaOneのあとの影響か、DIについての話が目立つ。 さて、じっくり読んでみますかね。

JTEST新機能

デモをしてもらったのは、以下の機能 Factory オブジェクトリポジトリ テストケースリポジトリ データソース Factory HashMapテーブルとかフレームワークとか、テストデータ作成が面倒そうなものを外部のクラスファイルに作成して、テスト時にテストクラスか…

仕事

JTEST新機能のデモ 技術ニュースの取得、精査、社内ブログへの記事作成 djUnitの記事作成 定期購読書をよむ 改めて、締め切りのない仕事って、らくーな仕事。 でも、エンドレスな作業なので、精神的にはたまに苦痛--;

作業内容

品川でC++用テストツールのデモ<あいかわらずここはしんどい=3 djUnitの記事作成 djUnitで例外処理テスト、外部ファイルを読み込むテストなどを確認 例外のトレースがこのときでてるのかと思いきやなんか出ていない感じ。 でも、自分のコードがおかしいだけ…

仕事

なんか風邪? へんな寝方したかわからないけど首、肩が痛い+、+ なので、今日もまだ調子全開でない感じ。

6章

コードを【きれい】にしていくことが目的。きれい≒重複がない amountインスタンス変数の移動はEclipse:Refactor→Pull Upで equlsメソッドはPull Upではだめ コードを変更する前に、最初からそこに存在すべきであったテストを作成 リファクタリングする前にも…

djUnit

一週間ぶりにさわったけど、しっかり覚えてたよ(笑) やっぱ何でも手を動かして身につけないといけませんな、ほんと。 今日はこれらを確認 VMO(メソッドの引数を取得するケース) 簡易トレース VMOはやっぱ便利〜。 クラスを書かなきゃいけないのがちょっと…

作業内容

とりあえずいまのところ 未読メールの整理 引越手続き 社内用ブログの書き込み djUnitの調査

仕事

夏休みあけ一日目。なんとかおきたものの、 携帯は忘れるし、 定期は切れてるし、 おみあげは忘れるしで・・・全然やる気ないなぁ--;しかも、着いてメールみたら、150通・・・orz

4章、5章

一週間ぶり・・・どこまでやったかわすれてた+、+ 4、5章まで終了。 変数ひとつをプライベート化するのも大変だなぁ。 でも、こうやってひとつひとつ積み上げてやることが プログラムに対する安心感につながるんだな。 なるほどね。5つフェーズ テストを…

夏休みのサマリ

今回の夏休みを振り返って。 引越し>あと4つダンボール残ってるけど、なんとか落ち着いた。 家族サービス>息子を海にデビューさせた。妻サービスはしてないなぁ^^; 勉強>J2EE勉強会に参加。そして飲み会で新しい交流ができた。これは大きかった。 趣味>…

本日

はっきりいって何もしていません(爆) 結局、映画にもいかなかったよ。 ずーっとだらだら。 夕方に児童施設に遊びにいってみたぐらい。 びっくりするぐらいなんもしなかったなぁ(笑)