2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事

今日は期末っていうのもあってなんだかせわしなかったなぁ。 文書管理システムの概要説明、シナリオ作成:部長たち使えるんかなぁ・・・ 社内ブログ記事作成、公開 JUDE購入計画立案:やた。とりあえず、かってもらえそう 部課長会議用資料のアジェンダ作成…

Bon Jovi

ロックど真ん中です。 http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/bonjovi/index.htmlいまじゃ、日本でもちょーメジャーなBon Joviです。 彼らの曲を聴くと、自分は根っからRock好きなんだなぁっと実感します。 出会ったのは高校1年です。 友達にテー…

仕事

夕方から出張もあって、そんなに落ち着いてできなかったかなぁ。てことで 文書管理システムの説明資料作成 Selenium調査 某ヒルズへ出張 文書管理はパワポ用意していたけど、なんか自席での説明になったので、 マインドマップで説明することに。 明日の説明…

仕事

はてなのUIは変わったね。なんかかっこいい♪さて、本日は社内でEclipseの講習がありました。 高いお金を払って、講師を呼んでいるらしく、 せっかくなので、初心に帰って受けてみました。 結論からいうと眠かったです+。+iBATISを使ったサンプルの演習がある…

仕事

今日はなんだか静かに仕事ができました。 最後に変なDoがきましたが・・・ てことで、 社内ブログ: seleniumをwikiにかきかき:もう終わらせたい。 Software Factoriesの記事読み:まさよしくんさん、しかと勉強させていただきます。 ドキュメント管理の概…

Judeセミナー

ということで、品川イーストワンまで、いってきました。 感想としては、2時間という短い時間だったけど、 平鍋さんの説明もわかりやすくてよかったし、 軽い演習なんかもあったりして、すごく満足です。 ほんとありがとうございましたm_ _m 内容的には、こ…

仕事

仕事はじめの月曜日。 なんだかせわしなかった気が・・・ 生産性委員会の資料確認 社内ブログ 生産性委員会 seleniumの続き 午後一の打合せ、2時間近くやってたけど、 資料に書いてあることをひたすらよんで堂々めぐり・・・ はぁー疲れる。 プロジェクトフ…

selenium

仕事で調べている、selenium。 WEBアプリのテストができるツール。 今日のオレジュでほとんど翻訳の必要がなくなったんだけど、 とりあえずフリーマインドでまとめたものをあげてみる。 とりあえず、最後までサンプルテストの解説してみようかなぁ。 seleniu…

ダーツ

ひさしぶりに帰りにダーツ。 3ゲームして圧勝〜♪ 大人気ないっぷりをだしてきたよ^^; カウントアップだけしかやらんかったけど、 ひさびさ500も超えたし、いい感じかも。 マイダーツもけっこうボロボロ。新しいのほしいなぁ。

LIFE

無事、PC復活です。 本日は、台風も無事それたので、 昨日の予定だった、息子の誕生日 プレゼントを買いにでかけました。 これが買ったプレゼントです。 木琴と手押しのおもちゃ。 とーっても気に入ってくれました^m^ ですが、どうも掃除機とか、クイックル…

LIFE

昨日、お誕生日会のつかれか、今日はほぼなにもしとりません^^; 本当は息子の誕生日プレゼントを買いにいこうと思ってたんですけどね。 明日はいけるかなぁ?台風ひどくないといいなぁ。 あるプロジェクトの支援が政治的理由により、 なくなってしまったので…

LIFE

本日はわが息子の初の誕生日でした☆ ようやく、いや、もう?一歳です。 あのせわしなかった出産の立会いから一年もたったんだと思うと、 とーっても、濃い一年をすごしたなぁっと^^; ということで、両家を呼んで誕生日会を行いました。主な流れ? 8時半起床…

電車男

いやーもうおなかいっぱい☆ エルメスさんの変わりようはあれでええの? ちすシーンが2ちゃん同様に生々しかったのは笑えた^^; ちゅーかなに、まだもうひとつの最終回ってなによー! 気になるー!!!げほげほっ。はやく寝ねば+、+

仕事

まだ咳がなおりません。いい加減こまりもの。てことで、本日の仕事 朝会 AOSD:太田さんの日記読んで勉強してました^^; 社内ブログ ひたすらselenium:結構でかいマインドマップができた、あとでUPします selenium Processorの確認開始:劇的にはやくテスト…

仕事

咳がなかなか。 てか、悪くなってる気がする、体調T。T どうなってんのかなぁー?本日の作業 社内ブログ 打合せの準備:ひっさしぶりに硬い文章をかいた--;来られますってまちがってるよな。 EclipseスクラップページのWiki化 selenium調査:というか翻訳。…

Mockのテスト

てことで、ターゲットクラス public class DateUtil { public SystemDate sysDate; public SystemDate getSysDate() { return sysDate; } public void setSysDate(SystemDate sysDate) { this.sysDate = sysDate; } //現在の日付の次の平日の日付を返す publ…

仕事

風邪がなかなかなおらないので、病院いってから出勤。 なんか喘息気味だといわれた。 気味ってなんだろ・・・まずいのかな--; てことで、作業 お客さんとの打合せ準備:ステークホルダーが多くてなにげに大変 生産性委員会の資料作成:高橋メソッドが使いた…

仕事

先々週の休みでたまってきた仕事を整理するため休出。 だーれもいないフロアは快適です。 というわけで内容 社内ブログの記事作成 JUnitリーディング:家でやってた続き^^;完了 生産性委員会用資料、草案を作成 あとはファイルの整理 生産性委員会の資料は平…

モノを考える環境

どこが一番、ものを考える場所?アイデアが浮かぶ空間? 電車、風呂? 俺は風呂だなぁー。メモがなかなか取れない--; ほとんどの人が、会社ではない答えをいいそう。 これって意外と問題じゃない? 開発効率、生産性って、こういうことも考えたほうがいいよ…

マインドマップ 再考?

文書を理解するツールとして、マインドマップが使える話をしました。 なんか、人の思考を、理解、分解、再構築してるんだなぁっと。 これって、錬金術ですね^^;ちょっと前にはやったアレです(笑) ただし、質量がないので、再構築中にいろいろ付加されてきま…

今日一日

まだなんとなく、体調がわるい--; 咳がまだでる・・・ほんと大丈夫か?俺。 つーわけで、控えめな一日。 息子とちかくの子供センターへ 実家へ散歩、みんなで夕食 妻の掃除中に息子と30分ぐらいだったけど、近くの子供センターへ。 息子の奔放さに振り回さ…

息子と初対面

結婚式の準備で、沖縄から実家に戻ってきた友達がうちを訪ねてきました。 息子とは初対面です。 まーお腹にいるときにはあってたか^^; どちらも気に入っていたよう。 息子は満足してたみたい。 でも、あんまゆっくりできなかってすまんね。 今度は、奥さんも…

休日

昨日、映画がたたったのか、風邪が少し再燃。 ほぼねっぱなしの一日。8時におきて、10時〜12時まで息子とねんね。昼間に友人が来る前後は活動したけど、帰ってから、 息子にご飯食べさせた7時半ぐらいから、11時までまた寝ちゃった。 睡眠がどうもた…

JUnit Excel使い

JavaWorld2005 10月に掲載されていたプログラムを写経 ネットでも配付されてたけど、一応コメントいれてみた。 長いなぁ。 拡張もしないとなぁ。ターゲットクラス public class Person { String firstName; String lastName; String title; public String ge…

マインド・マップ

マインドマップを使い始めて、一年ぐらいはたったかな? 一応、マインドマッパーです。 Judeにも載って、いろいろ使う人がさらに増えていることはすごくうれしいです。 FreeMindも好きですが、XP祭りで見てから、Judeにラブです(笑) 基本的には考えるため…

仕事

なんだか寝不足です。 なんだかじゃないか、ただ単に夜中まで勉強してんのがいけないのか。 体的にやっぱ7時間半は寝ないとだめみたい。 風邪も治らないし・・・ 社内ブログ公開、記事作成 JUnitのTips作成 生産性委員会用資料、草案を作成 今週はデスクワ…

Star Wars Ⅲ

無事、見てきました。 久しぶりの映画で、目が痛いです。 なにわともあれ、全部映画館でみれてよかったよかった。 Ⅱの内容をかなり忘れてたので、はじめとまどったけど、 最後まで飽きずにみれました。 この映画によいわるいないです。 スターウォーズはスタ…

George Benson

ギターの神様です。 http://www.georgebenson.com/ギターの神様とは言えば、ジミヘンだったり、ジミー・ペイジだったり?! いろいろありますが、自分の中では【彼】しかいません。 ベンソンとは出会ってからだいたい18年ぐらいです。 中学生の時に、塾の…

電車男

T、Tなんだよ、最終章か。 すんごい気合入れて見すぎてつかれちゃったよ。 来週が最終回だったのかぁ。 にしても、ほんとドラマとして本気で感動T、T AAの問題とかいろいろ引き起こしちゃったけど、 来週でほんとおわちゃっうね。 DVD買っちゃいそうな予…

仕事

今日は一日デスク。 ほとんど動かなかった。 まー風邪も完治してないので、ちょうどいいかも。 てことで、今日の作業 社内ブログの記事作成、公開:ほぼ毎日作ってみることにした(笑) JUnitのTips:Jakarta POIを使ってExcelデータを使うテストのコードを写…