2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事(^_^)

今日もJasst2006。 午前は、Sony高橋さんのチュートリアル。 午後は、招待講演、パネルディスカッションでした。チュートリアルは結局、時間の関係で、セミナー形式だったんですが、 サインゲットできたし、もう一冊本をもらえたので、よしとしようw) 詳細…

仕事?

今日、明日はJasst2006です。 懇親会にもでてきました。 なんていうか、楽しかったです。 まだまだ、自分には、未知の世界が多いことを知りました。 そして、ますます、ソフトウェアエンジニアリングの面白さを知った気がします。今日から、スケッチブックで…

仕事

日曜ですが、いろいろかんがえなければいけないことがあったので出勤。 ですが、日曜なのに、会社人多いし、工事が入ってたりと・・・ ついてなかったな=、= 今日は詳細なし。 明日、明後日はJasst、勉強してくるぞ!

マダガスカル

DVD

マダガスカル プレミアム・エディション "ペンギン大作戦"ディスク付 (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/12/02メディア: DVD クリック: 22回この商品を含むブログ (27件) を見るまだ途中だけど、かなり面白い! テン…

LIFE

やっとの休息日だったんですが・・・ なんかいろいろ疲れました。 調布を往復することになるし。 やっぱし、丸高は重かったなぁ〜。 そして運動もできなかった=、= 今日ははやめに寝ることを誓います。

パターン指向リファクタリング:TemplateMethodの形成

今回もメモ。複数のサブクラスの2つのメソッドが、同じ順番で似たようなステップを実行(ステップはまったく同じではない)Template Methodの不変な振る舞い 呼び出されるメソッドとその順序 サブクラスでオーバーライドしなければならない抽象メソッド サ…

仕事

眠い+、+ なんとか金曜日までもったかんじ。 今日は締め日もあったので、なんだかせわしなかったような=3 火消しの件は、すっかり秘書君のモチベーションをだだ下げしてしまい… あー、どうしたらよかったのかね。 怒りを通り越して、ほんと哀しくなってくる…

マスタリングMaven

マスタリング Maven Java開発の容易性を実現する次世代のビルド/構成管理ツール作者: 中島洋行出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/12/13メディア: 大型本 クリック: 32回この商品を含むブログ (17件) を見るこれでMavenデビューしてみるぞっと。

仕事

今日は、ふってわいてきた仕事のおかげで、右往左往。 ただ、ブレストとかして、ひさしぶりにSIerちっくなことをしたので、 もともとの仕事の内容はおいておいて、ちょっと楽しかったな。 やっぱ、こういうのが自分にはむいているのかも。 ということで、 朝…

パターン指向リファクタリング:Strategyによる条件判断の置き換え

例 いくつかの計算方法のうち、どれを実行するかを、メソッド内の条件ロジックで制御 対処 計算方法ごとにStrategyを作成 元のメソッドは計算処理をStrategyのインスタンスに委譲 2つの対処法 オブジェクトのコンポジション オブジェクトの継承>ポリモーフ…

仕事

だんだん、遠目で見るようになっちゃったな・・・ 朝会<50点:連絡してこいや 電子ニコカレの準備:手書きがいいんだけどね。 火消しの件:ほとんど横にいるだけかも._.役立たず?! JTEST機のセットアップ:Panasonic軽いなぁ。 プレゼン資料作成 パタリフ…

パターン指向リファクタリング:FactoryMethodによるポリモーフィックな生成の導入

階層内のクラスがオブジェクトの生成ステップを除いて同じようにメソッドを実装しているときに適用可能 利点は、どこで生成して、どのようにオーバーライドしているかがわかる。 わかったようなわかってないような--;

仕事

なんだか今日もばったばた。 火消しのそうだし、人が増えたのもまだしっくりきてないし、変なメール飛んでくるし。今週、金曜日まで身体がもつか心配になってきた--; 朝会:65点、腕くんじゃった。 書籍紹介記事 火消し対応:っていっても今日はそんなにみれ…

パターン指向リファクタリング:Factoryによるクラス群の隠蔽

なんかすこしだけまとめたので、めもめも。Clientが直接クラスをインスタンス化して役立つのは、クライアントがそのクラスを知る必要があるときだけ Clientが知る必要がないとき、このパターンを使うといい。 動機 インターフェースに対してプログラミングす…

仕事

今日は巡回。 ここんとこ立て続けだったのは、御茶ノ水が収束してきたから。 やっとここっちも終わり=、= あとは、いまやってる業火だなぁ・・・ 巡回:御茶ノ水⇒新川崎⇒桜木町 朝会:ひるだけどな。 ブログに乗せる記事整理 業火プロジェクト応援:Action,B…

The 3名様

DVD

THE3名様 [DVD]出版社/メーカー: 「THE3名様」Partners発売日: 2005/08/03メディア: DVD購入: 3人 クリック: 50回この商品を含むブログ (234件) を見る夕飯中にみました。 うーん、まったりです。 おもしろいちゃおもしろいと思うけど・・・なんだかな。 Big…

LIFE

今日は雪もあがったので、3人で町田までお買い物。 いろいろ買いたかったのですが、やっぱうまくいかないね=、= Right On:子供のジャケットを買いました。いい値するなぁ。 ABC:やっと靴を購入 コムサ:雑貨 平日にだいたいこなせそうなんだけどね^^; で…

第15回

今回もかなりJavaEEな話になりました。 だとだとだと、自分は思うんですが、だめですか?id:koichikさん?w)アジェンダはこんな感じ ポジションペーパー:今年の抱負 S2Buri(http://s2buri.sandbox.seasar.org/)の説明、デモ:id:makotanさん POSA-Concurre…

LIFE

無事に帰宅してきました。 やっとこっちは止んだけど、すごい雪だったなぁ。 あーでも、去年の正月に降ったのにくらべたら、たいしたことなかった?てことで、本日は、 J2EE勉強会(http://groups.yahoo.co.jp/group/without-ejb/) でした。 こんな雪の中、み…

丸山先生レクチャーシリーズ2005年第3回

あとで、まとめるかも知れないですが、ちょっとサマリーを。 企業システム設計の工学的アプローチ MSのまさよしさん。 企業活動をソフトウェアの観点から見る。 ということで、概念モデルを書くために必要なアプローチについて。 概念モデルでも、詳細設計と…

仕事

今日はほとんどキーボードさわってないなぁ--; Trac構築支援(品川シーサイド):見てるだけ・・・ 丸山先生レクチャーシリーズ2005年第3回:今回もグリグリ。 ふぅ、なんだか長ーい一日だったなぁ。 今週はめまぐるしかったなぁ。 来週は、業火にさらに悩まさ…

読書アスペクト指向入門

アスペクト指向入門 -Java ・ オブジェクト指向から AspectJプログラミングへ作者: 千葉滋出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/11/18メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 57回この商品を含むブログ (40件) を見る読み終わりました。 かなり流し読みで…

仕事

うー、フラストレーションがたまります=3= 内情をみればみるほど、管理者達に腹がたちます。 火事とかそういう問題の前の気がするよ、これ。 ふぅ。 朝会:75点 応援案件の打ち合わせ 社内技術情報のレビュー:RSS、Mantis 応援案件の作業:Actionクラスの雛…

仕事

今日は火の粉が舞い始めたせいか、なんか眩暈が・・・ にしても株価がすごいなぁ。 朝会:手ごわいなぁ。60点 応援案件の打ち合わせ:焦げ付きそう=、= 社内技術情報:S2の紹介用の骨組み作成 応援案件のドキュメント確認:久しぶりにみたなぁ。こんなひどいの…

仕事

今日は巡回日。 移動だけなのに、ちょっと疲れ気味〜。 うちで証人喚問みてみたかったなぁw) 御茶ノ水⇒新川崎⇒桜木町 復帰したメンバーへと打ち合わせ 今後の作業のフィードバック ニュース読み 社内技術情報のレビュー パターン指向リファクタリング:p55…

自分棚卸

ちょこちょこ最近、いろんなとこで言っていますが、 いま、職を変えるか、どうか真剣に悩み中です。 変えたい理由は二つ。 いまの給料ではすこし生活面に支障がある。 部下とはなんとか楽しく仕事ができるけど、他がだめ。いろいろ支障あり。 で、ちょっと転…

LIFE

今日は、たまーにある病院ですが・・・ なんか朝から曇りで天気が不安定。 ということで、ひさしぶりに電車とバスで行きました。 なので、ただでさえ病院で疲れるのに、移動でつかれ。 さらに、病院では、システムの入れ替えで、大変なことに・・・ 担当医も…

仕事

天気がよかったですが、昨日、雨で?!仕事ができなかったので、 ちょっくら仕事してきました。 月曜日から戻ってくる人への作業分担を整理 社内ブログの記事作成 JW2006/02、WEB+DB30を読む S2Buriの概要を読む 大体こんなもんかな?てことで、紹介した本は…

皇帝ペンギン

DVD

皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/12/16メディア: DVD購入: 2人 クリック: 59回この商品を含むブログ (239件) を見るフライングですが^^;あとすこしで見終わります。 なかなか楽しい…

LIFE

昨日寝たのが、4時半ぐらいだったので、 ほんとは会社にいくつもりだったけど、やめてのんびりしてました。 歯医者:ちょっとの遅刻ですんだよ。今回はたいしたことなかった^n^ 実家で昼ごはん:息子の慣れ具合がすごい。 昼寝:寝不足を解消。 そんなとこ…