2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事(>_<)

びっくりな寝坊したのに、ひさびさ早くかえってきた^^; 朝会:遅れました、すいません+_+ 他社向け、UML教育の資料をレビュー:だめだなぁ・・・ 新人教育向けWikiをブラッシュアップ:遠い道のり。 JKP アプレットをカリカリ。 インターフェースとアダプタ…

パターン指向リファクタリング:メソッドの構造化

Composed Method。結構、重要なリファクタリングだと思う。使いタイミング メソッドのロジックをすぐに理解できないとき 注意 分割してみて、メソッド名がうまく就けれらないとき メソッドのインライン化 元に戻して、別の分割法で プライベートメソッドがた…

仕事('-')

週初め&月末。 なんだかせわしなく。 講師会議:めんどいなぁ。今回はなに教えようかなぁ。 セキュリティ教育:ぬー。 Tracのレビュー:マイルストーンの管理がね・・・ チェンジビション営業さんと打合せ JKPスタート:なぞのプロジェクト発足 ぱたりふぁ。…

LIFE(^o^)

選挙な日。 朝から雨の中、近くの小学校まで選挙に行ってきました。 うちに戻って、昼食べてる最中に、子供は寝ちゃうし、のんびりした一日。 で、調子にのって、8時ぐらいに寝てみたら、さっき目が覚めてなかなか寝れない^^;

ハウルの動く城

DVD

ハウルの動く城 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/11/16メディア: DVD購入: 5人 クリック: 257回この商品を含むブログ (807件) を見るちょっと前にやっとみました。 ハウルかっこよかったけど・・・なんだこれ…

LIFE('-')

特に予定もなく、とはいえ、外にでないと、うちの暴君が大変なので^^; たこあげをしてきた。 でも、はじめぐらいしかみてくれなかったorz 公園にいた他の家族や、子供はよろこんでたのになぁT-T あとは、とくになーんもなし。 明日の市長選挙で、家の近くは…

仕事(^o^)

昨日も書きましたが、本日は一日↓でした。 平成17年度上期未踏ソフトウェア創造事業 千葉PM 成果報告会 ISID内の会議室?らしいとこで行われました。 ここで、ひがさんはたらいてるんですねー。ふむふむ。 懇親会にもでてきました。 そんなに交流はできなか…

仕事(>_<)

今日は新案件の打ち合わせと勤休の締めで、横浜と品川を行ったり来たり。 疲れたなぁ・・・ しかも、ひさしぶりのスーツ。 さらに、聞いてるだけの5時間の会議。 うー、へびーな一日だった。 明日は一日、平成17年度上期未踏ソフトウェア創造事業 千葉PM 成…

SICP読書会2回目

Newton法による平方根。 今日はただただひたすらこれ。 そして、脳みそがスタックオーバーフロー中・・・ 数学って、むずかしいなぁ。

仕事(>_<)

今日もさくっと過ぎていったなぁ。 夕方からはチームで発表会を行ったりしたので、一日がはやかった。 プラクティスの準備 ファイルサーバの整理 Wikiのメンテ パタリファ:Composed Method・・・約一ヶ月ぶりだった。 プラクティス:学芸会 てことで、学芸…

バンド活動?!1th

諸事情により、秋葉原でドラムをたたいてきました^^; うん、楽器をひさしぶりに触れたのは楽しかった。 でも、思い通りにたたけないT、T 手と足が同時にでるし・・・足はつるし・・・おしりいてーし・・・ 本格的に肉体改造が必要そう=3 にしても、かっくん…

仕事(;.;)

今日は疲れました。 週はじめの仕事と、新案件の話でばたばたでした。 特に新案権の話は、案件自体はおもしろいんだろうけど、 人手の話でちょっと?!いや、かなりイライラ。。。 重要なのはわかるけど、納得いかないな・・・ふぅ=、= 朝会:50点。のらない…

LIFE('-')

本日は定期検査の日。 やすみだけど、休みじゃない日。 しかも、こんな天気、ついてない。 さらに、朝から、仕事で、コミュニケーションエラーでちょっと?! いや、かなりごたごた・・・ はぁ〜、もぅほんとにうんざり(+_+)すまんね、ほんと。 昼ちょい前に…

LIFE(^o^)

今日は一日、家族でのんびり。 昼ちょいまえに、歩いて駅まで。 にしても、市長選挙が近いおかげでうるさい+、+ 子育て支援する人が休日の静かな時間を壊していいんだろうかね・・・ 駅で昼をたべてる最中に、子供は寝てしまい、ゆっくり徒歩で帰宅 そのまま…

第16回(^o^)

今回は、なかなか変わった回だったような。 人も少なかったですし、ディスカッションも盛んだったような。 てか、自分がはじめてプレゼンをやったせいもあるな^^; てか、なかなかうまくできなくてすいませんです。 それと、飲み会はいろいろとかなり盛り上が…

仕事(^o^)

もう金曜日。 今週もはやかったような、ながかったような・・・ 朝会:85点 記事作成 プレゼン作成:やっとできました。 サーバ構成の整理 あとはちょこちょこ細かいことをしたけど、 結局、いつものルーチンワークはできず--; あー、そうそう、愛知万博のあ…

仕事(>_<)

本日は教育でした。 風邪が悪化する中の参加。参加者の微妙な空気に疲れた・・・ にしこがいたことが不幸中の幸い。たすかったよ、まじで。 教育の内容は、「アプリケーションアーキテクチャ講座」だったかな? POSAと、PofEAAを中心にパターンの講義をして…

SICP読書会1回目

とりあえず、凹んでます。 やっぱし、一日目にして落ちこぼれ気味です。 id:thataさんに教えてもらいながら、なんとかすすめました。 ほんとありがとうございますm_ _m てことで、一応メモ WindowsでSchemeするならGauche。 2page 数は[単純なデータ]という…

仕事(>_<)

鼻水じゅるじゅる&喉が痛くて、午前中は病院でした。 花粉症だと思ったんだけど、アレルギー&風邪だって。 SICPもあったので、今日はあんま仕事してないような。 先週から同じこと言ってるな=、= 予算の打ち合わせ:ふぅ。あと一回。 プレゼン作成:やっと…

仕事(-.-)

バレンタインデーでしたね。 もらいましたか? てか、こんなに騒ぐ日だったっけ?かぷる多いよ・・・ 朝会75点。仕切りすぎたか・・・ 部署内Wikiのコンテンツ整理 ブログ:書籍紹介 Rails、Trailsの調査内容をレビュー:Tapestry調べないとね。 社内技術情…

仕事(^o^)

月曜日。 やっぱし、月曜日はどうもなぁ^^; そうそう、XP 2ndにも週の開始を火曜日にしてるとこあったね(w 巡回:新川崎⇒桜木町。滞在10分。 プレゼン作成:生高橋メソッド、角谷さんのをみたので、さらに洗練することができましたm_ _m デブサミでの情…

5章 「フランク」に話す

久しぶりだなぁw) 最初のTodoに対してのテスト レートが2:1の場合、$5+10CHF = $10 急激に飛躍のあるテストに思える 必要なもの Dollarのように振舞えるオブジェクトだけど、フラン通貨を表現できるオブジェクト フランオブジェクトが正しく動作するための…

LIFE(^o^)

本日も一日、しっかり休息。 近くの子供センターで、遊び会と、親のための講演があったので、参加。 遊び会ははじめ眠い中連れて行ったので、はじめ不機嫌だったんだけど、 だんだん楽しみだして、講演中、預けてたんですが、戻ってきたら、 すっかり元気に…

はがれんMovie

DVD

劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 (通常版) [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2006/01/25メディア: DVD購入: 4人 クリック: 35回この商品を含むブログ (173件) を見るさっき、見終わりましたよ。 うーん、いいの?なんかなぁ。 そんな風…

LIFE(-.-)

今週ものんびり週末。 朝から子供と近くをふらふら。 午後ものんびり。 だれともあわず、何にもしない、平和な休日。 ただ、久しぶりの子供の相手に、ついていけていないのが問題=、= 平日の疲れがまだ取れなかったと信じたい、今日この頃。

デブサミ2日目(-.-)

風邪の調子がなかなかもどらず、 しかも、予算の資料をつくらなきゃいけずに、結局、最後のS2の話聞けなったT、T 月曜日に部下から情報をゲットしないと。てことで、 エンジニアの生きがいとは? 〜マインドマップを使ったQoEL探検ワークショップ〜 懸田さん…

デブサミ(>_<)

今日は、一日デブサミでした。 今回は、目黒の雅叙園です。すごいとこだねー、ここ。 あー、本日もいろいろな人に会いました。 ちょっと調子が悪かったので、会釈だけだった人もいます。 なんか、すいません・・・ちょっと反省=、=ということで、 オープン・…

Jasst2006サマリ

やっと、手書きマインドマップから、電子におこせた=3 ・・・でも、たいしたこと書いてないなぁ^^; Jasst06サマリ 一応、以前のエントリーも。 http://d.hatena.ne.jp/vestige/20060130 http://d.hatena.ne.jp/vestige/20060131 高橋寿一さんのチュートリア…

仕事(-.-)

今日も半分以上外でした。ふぅつかれた。 先週から支援?依頼のあったプロジェクトで、今日はJTestを使って検証。 Jasstのときに、IBMにQAとは別にインスペクションする部隊がいる話を聞いて、大変そうっと他人事のように思っていたのに・・・まさか自分が…

ダーク・タワー

スティーブン・キングライフワークです。ダーク・タワー〈3〉荒地〈上〉 (新潮文庫)作者: スティーヴンキング,Stephen King,風間賢二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/01/30メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (23件) を見るダーク・タワ…