2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ArgDef.java -1th

アカウントもいただいたし、なんとか時間を作って、書き始めないと・・・ MLを見ながら、かきかき。 前回、小林さんに説明してもらって、理解していたつもりでいたとこ、 実際に文章にしようとするとよくわからない(>_ 再度、MLで質問。 ML内でも話題に上っ…

要求開発アライアンス 5月定例

はじめて参加してきました。 要求開発アライアンスの定例。 http://www.openthology.org/index.html MLはこっち。 http://groups.yahoo.co.jp/group/business-modeling/とは、いっても仕事の都合で15分ぐらいしかいれなかったですが・・・ フロントローディ…

仕事(+_+)

なんだか慣れない事務作業でつかれがでたのか・・・ おきれなかった。てことで、昼から。 まずは2日間の状況把握っと思ったら、スケジュール調整の依頼orz とりあえず、要望聞いて。 それは、おいておいて、朝会ならぬ、昼会。 そのあと、リーダーさんたち…

仕事(>_<)

一日、本社。 朝は面談、その後は、ずっとお金の計算… こんなに大変なのね。 ていうか、これカイゼンする余地あるでしょ。 なんのためのシステム屋なんだよ、ここ。 いまさらながら凹みました。

0.1th Ready

今日は子供の寝かしつけがあって、今日もちょこちょこ見る感じになりそう。 MLが活発にうごきはじめたので、そっちも確認しておかないと。で、プラグインの整理。 Saveとともにフォーマットしてくれるプラグイン さて、Wikiも確認。 サインアップがふえてる…

仕事(+_+)

ひどい一日だった。 本来ならゆったりできた日だったはずなのに・・・やっぱ月曜日とは相性がよくない。 朝一でスケジュール内容変更依頼。 1時間もしないうちに本社に向かわなくていけなかったので、 朝会もそこそこで、準備。 てか、今日の朝会は微妙だっ…

LIFE(^o^)

午前は散髪。 午後は子供とお買いもの。 夕方は実家で、いろいろ最近の報告をしながら夕飯。 やっといまPCにむかってます(w 休日プログラマーにやっぱなれなそう。 ということで、SeasarDocは明日からです。 …でも、ちょっとはみてますよ。 ていうか、はじ…

0th Ready

ということで、いろいろあって?お手伝いすることに やるのは2.4まずは、準備 JDK5 OK Eclipse OK subclipseを用意 http://subclipse.tigris.org/update_1.0.x Maven2はあとでもいいのかな? 過去ログ参照 http://ml.seasar.org/archives/seasar-javadoc/ 日…

第19回(^o^)

今回も皆様、お疲れ様。 自分は発表だったので、今回は結構ぐったりぎみ^^; にしても、こんな雨でも、最終的には25人ぐらいに。 盛況でしたね。 というか、まさたかさんがきてて、ほんとにびっくり。 そうそう、今回で自分は12回連続出場。 祝1周年〜♪ …

仕事(>_<)

朝会がすこしまわりはじめて、これからやっと情報調整かと思ったら、 課長が来てスケジュールの再調整…2日も続けて線をぐりぐり。 微妙に時間がとられていく。 月末なので、事務処理もあったりして、サラリーマンな一日。 予定してたことの半分もできなかっ…

LIFE

ソニーな案件で一緒だった友人と久しぶりに新宿で会合。 彼は超レガシーな環境でたたかっていました。 かなり先進的な会社なのに、いろいろあるんだなぁっと。 がんばって、上司たちを洗脳してほしいですね。 とても久しぶりだったので、いろいろ勝手語って…

仕事('.')

この日は少し朝会がまわったかもしれない。 来週末から人員が増えるので、構築手順のwiki化。 午後からは、テストについて調整。 観点分析をして、いい感じに作りやすいのかと思ったけど、 自分たちが作ってない部品の仕様が曖昧でなかなかケースが洗い出せ…

Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編

増補改訂版 Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/03/21メディア: 大型本購入: 15人 クリック: 287回この商品を含むブログ (206件) を見るひさびさ?アマゾンで買っち…

明日を見て、今日を生きる。

アメリカン・エクスプレスでの渡辺謙の言葉。 なんだか響いた。

14th

14回目にして始めて、WRさんと一緒に勉強ができました。 今回もサイボウズ・ラボで勉強。 前回、λが出てきたときに、なんかすんなり納得できていたと思ったら。 勘違いでした… 今日はコテンパン(+_+) しかも、反復脳、再帰脳も足りないっぽい。 もしかして、…

仕事(>_<)

今日は主にスケジュールをぐりぐり。 朝会はいまだ微妙。 立ち振る舞いも微妙…どうしたらええんでしょうかね。 突然やって来た宇宙人だよなぁ、きっと俺。 もうしばらくあえいでみるか。

復讐の会-2-

さて、2回目です。 まだまだストック分^^;毎週できるかなぁ。 というか、復讐の会の件進んでないね--; 1.1.3 組み合わせの評価 この章の目的のひとつ、手続き的な考え方 解釈系自体も手続きに従っている 一般的処理での重要な点 評価規則は再帰的(recursiv…

Seasar.org

http://www.seasar.org/ ちょっと出遅れた^^; サイトが新しくなった、かっこいい♪ にしても、プロダクトふえたよね、ほんと。 JavaDoc日本語化プロジェクトも本格化すれば、さらに活動は活発になりそう。

仕事(>_<)

ふぅ、だんだんやることが増えてきたような。 というか、管理している項目のリソースが点々としているので、把握しにくい。 まずはここからカイゼンだな。 にしても、ガントチャートって、なんかだめだなぁ。 遠くに感じるな。

仕事(-.-)

なんか早起きしすぎてものすっごい眠い、週初め。 でも、今週からはすこし管理っぽいことをしようと、 朝会を導入。 急にやり方を変えれると拒絶反応がでそうなので、 まずは、今日の作業と問題点だけ。 まぁ問題点は始めはあがんないけどね… やりにくかった…

LIFE(^o^)

天気がよく全員すっきり?はやく起きれたので、やっとGWの埋め合わせということで。 品川までおでかけしてきました。エプソン品川アクアスタジアムすこし小さめですが、なかなかいい水族館でした。 ペンギンも愛嬌がいいし。 アシカもイルカもなかなかいい…

LIFE(^o^)

ひさしぶりに普通の休日。 子供とのんびり。 にしても、変な天気だったなぁ。 真夏のような快晴と思えば、急な豪雨。 夏が近づいているなぁ。

9章 生きている時(times)

ふう、またあいてしまった。 通貨を実装するには・・・と考えてはダメ 通貨に対してどんなテストをしたいか? 必要以上のオブジェクトを確実にできないようする フライウェイト【DP】のファクトリを使う 通貨を表現する複雑なオブジェクトを所有 インスタン…

LIFE(^o^)

ということで、会社を休み。 一人、新幹線に乗って那須塩原まで。 ・・・目的は、お察しください(w なんだか、ひさしぶりに緊張しました。 ま、その内容はともかく、その予定のあと。 咳さんと郊外をドライブ。 咳さん宅まで拝見してしまいました(外から…

仕事(^^)

書く日付け間違えてた。 しかも、hatenaのUIかっこよくなっているー! 結構いいかも♪ ということで、4日目。 やっとこ仕事が見えてきました。 とりあえず、管理がしやすいように、グループウェアとwikiを構築。 fswikiにしたんだけど、なれれば結構いいかも…

13th

いってきました。すげーひさしぶり。 しかも、初のサイボウズラボ。 会社入るのに、金属探知機されたのは初でした。 ていうか、予想通りすごく楽しそうな環境♪ ただただ、いいなぁっと(w で、勉強会のほうですが、やっと出てきました。 λ。 高階手続きのとこ…

仕事

まだまだ様子見? 新中野でうちあわせ。 新中野って意外となにもないね。 もどってからはIISとPerlで格闘。 Webサービス拡張とかやってやっとつながると思ったら、テキストして表示されるし。結城さんのは動くのにね。結局、Perlのバージョンは5.6系にしたら…

仕事('-')

2日目。 いまだ、主な仕事なし。 ポジションもいまいち微妙… こうしたらいいのに的なことはたくさんあるんだけど、 立ち位置が微妙すぎてどうにも--; アウェイでペーペーでないのってつらいかも。 とりあえず、3月から書かれている週報を読み返してひたす…

復讐の会-1-

ということで、読書会のWikiに書いてたのをやっぱこっちに移動。 落ちこぼれリーダーとして小出しにしていきます。 DrSchemeいれてみる セットアップ とりあえず、LanguageはTeaching〜のHow To〜のBeginning Studentを選ぶ どれか評価を流さないと、下のコ…

Never/Earth Wind & Fire 4:30からがすごすぎる件について

Promiseアーティスト: Earth Wind & Fire出版社/メーカー: Kalimba Records発売日: 2003/06/25メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るずうっと書きたくて書いてなかった。 レビューでも絶賛しているけど、このアルバムほんとにおすすめ。 アースとい…