2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月

今回もまけっぱなしかも。 8月もやばいなぁ。

仕事

7月も終わり。 朝はテストの打ち合わせ。 今回ほどこんなにテストの計画を試行錯誤したのは初めてだなぁ。 計画はかなり乱暴だけど、テストに対して前向きにやっているので、これはこれでなかなか面白い?!このプロジェクトにくるのがもう少しはやかったら…

LIFE

まだ鼻水だらだら。 でも、かまってくれないと困る子はいて・・・ 早速、プールをベランダで。 天気もよかったので、気持ちよいらしく、大興奮。 そして、おれはびっしょっり(+_+) ベランダもびっしょり・・・ 夕方、散発。 夏祭りに合流。

LIFE

仕事のつもりが、かぜっぽく。 最近、自分の両親ともまったく会ってないので食事に誘う。 その後、買い物。 息子のプールを買ってもらう。 ってか、それだけだったのにね・・・ 戻ってしばらくして、近くの夏祭りに。 毎年、人が増えてる気がする。 最近、ま…

ナルニア1th

DVD

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/07/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (184件) を見る見れなかったので買っちゃった。 あとでゆっくり萌え…

仕事

やっと週末。えっと、 上海から送られてきたソースの机上確認 日本語変だし 設計にないコード多いし そもそも実装されていないのもあるし `д´ あ、というか、コードビハインドに全部つっこんであるので、 超みにくいっていうかぁ、なんだろ憎悪を感じる(w

仕事

ほんのすこし体調がもどる。 テストの打ち合わせ:画面側 事務作業 信頼性 なんだろ?これ。コンセプトはよかったのに、論点ずれてるし。最悪。 PB用データ収集 開発のためにならない作業が多いorz

仕事

午前は新中野。 今回もいい話はなく… 9月は以降は波乱なかんじ。 もどってからは、 進捗資料の作成。 勤休などの事務作業。 最近、Excelとにらめっこがふえてる…

LIFE

やすみ。 風邪がひどくて病院に。 もどってからはひたすら寝続ける。

仕事

風邪がひどく・・・ やっとPB用のデータがそろう。 ひどい線ができますた(爆 今日、一部リリースが芳しくなくってやってたら、 先方から延期通知が・・・早く言ってorz 夕方から、またPerl。 やっと見せ掛けのソートとフィルターができた。 これをうまく応…

LIFE

みんなでだらだら。 朝(昼?)ごはんを食べて、 ゆっくり実家へ。 そこから、タクシー⇒電車⇒買い物。 いつものパターン。 ご飯も食べずに子供寝ちゃうし。 また夜起きて大変な目に。 日曜日にこれはちょっと厳しい(-_-)

21th

朝から喉が変だったけど、なんとか気合をいれて出発。 ひがさんのひさびさ復活。 読書会も復活。(自分は初だけど) なんだか新鮮で、ちょっと懐かしい感じな回でした。 そういえば、1年ぐらい前はひがさんの発表中によく議論・・・ っていうか、小林さんが…

仕事

やっと思い出した。 上海ソースの対応の検討 画面チームの作業詳細化確認 バグトラックリストの改造 PB曲線の作成 プログラム分析 今日は神が降りてこなかったので、wikiの改造はフィルターだけorz

LIFE

なんか寝る前にいろいろ・・・ 判断にBESTはない、BETTERであることを常に考える。 無知の知を知る。 ものを作ることの「目的」から目をそむけない。 サービスを意識する。だれのためのものか。 視点を変える。 人生は思っているより短い。 10年先、20年先の…

仕事

なんだかだるくて午前半。 午前は、S2Docをちょこちょこ。 これをやっていると、難しくて脳みそがぐつぐついうんだけど、 楽しくて元気になるんだよね。 で、午後から、 PB曲線用のデータ集め 緊急ミッションの2チームの状況確認 あとはあっち行ったりこっ…

仕事

また、雨・・・ 朝は新中野で進捗会議。 もどって、内部の進捗会議。 そのあとセキュリティの教育。 これでほぼ一日が終了・・・orz そのあとは、PB曲線をつくることに。 情報が足りないのでかきあつめ。 気がつけば、J2EE勉強会締め切られてるし、 ついてな…

11章 諸悪の根源

コンストラクタはサブクラスをもつ十分な根拠ではない サブクラスを消したい サブクラスへの参照を、コードの意味を変えずにスーパークラスへの参照へと置き換える MoneyクラスにあるFrancを排除 public static Money franc(int amount) { return new Franc(…

仕事

憂鬱な雨。 本日はほとんどが、進捗資料作成。 夕方、画面のテスト観点の打ち合わせ。 夜はperl。 煮詰まって帰ってきたけど、やっとさっき、汚いけど実現方法が浮かぶ。 あれであーして上塗りして、ごりごりしたらって・・・ わー絶対みせられそうにないコ…

仕事

海の日なので?海辺でお仕事。 wikiの改造を横に。 懸案事項の整理。 進捗資料。 周りの作業を確認。 とかとか。 だんだん、自分の仕事がグレイになってきた。 でも、余裕があると思うと急に変な仕事が天から 降ってくるので、いまのままでいいのかもね。

LIFE

13時間ぐらいねていたらしい・・・本日は昼から奥さんの両親がひさびさにご訪問。 ということで息子は元気いっぱいサービスでした(w帰ってからというか見送りするのに外出たらぐずって帰らず、 結局、近くの駅まで⇒電車乗って、買い物⇒タクシーで帰宅--; …

仕事

ということで、ひさびさ帰れなかった… 朝の6時あたりからがつがつ仕事。 プログラム分析をしたり、 懸案事項を整理したり、 wikiを改造したり。 で、昼には退散--; 帰ってから、どうしたのかあんまし覚えてないなぁ(w とりあえず早く寝たことだけは確か。 は…

仕事

あつい・・・少しPerlをしてから、あとはひたすら調整調整。 超短期間で新たなチーム編成でひとつミッションをこなすことに。 うまくいくといいなぁ。 とりあえず、来週がヤマっぽい。

仕事

ほぼ一日中、Perlと格闘。 最後の最後で神がすこし降りてきた(w それにしても、.NETでの開発は環境での問題が大杉な気がする… なにをもって生産性がいいっと思うんだろうか? 動く画面がすぐに手に入るからって、いう人はいるけど、 欲しいものができるわ…

仕事

風邪がなかなか治らない・・・ あたりまえか。午前中は新中野でうちあわせ。 本社にもどって、 見積もり wikiの改造 内部進捗 今日はあまりに風邪の調子が良くないので早めに?帰宅。 明日はperlでゴリゴリしないと。 んでもっていまからS2Doc。

テスト本

改めてアサマシ? いや、TDDに必要な本。 言わずとしれたTDD本【テスト駆動開発入門】テスト駆動開発入門作者: ケントベック,Kent Beck,長瀬嘉秀,テクノロジックアート出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2003/09メディア: 単行本購入: 45人 …

仕事

本日は、テストのことを一日。 いろいろやってもらったけど、 NUnitにしておけばよかったかもしれないかも--; 合間に進捗用の資料やらなにやら。 やっとこ動きそうなモノがでけてきた。 8月末までなんとかなりそう?!

仕事

まだ微妙に回復しない・・・ 往復、電車のトラブルに巻き込まれた日。 行きは京浜東北、帰りは小田急。 いってみたら、教育。 SEのための・・・ 一応アサマシっと思ったら、はまぞうにでてこない。 うーん、もう少し。 分かるんだけど、言い方なのか、 おい…

欲しい

はてなTシャツ欲しい! シナモンがいいなぁ^^

LIFE

やっと少し調子が戻る。 本当は会社で仕事の予定だったけど、 引きずりそうなので、本日も休息。夜に以前にとった旭山動物園のドラマをみる。 行って見たいな、あのスケッチがみてみたい。

LIFE

本日も体調わろし。 午前中は病院へ。 お昼は両親と。 あとは寝っぱなし。 この日も眩暈でパソコンみれない(+_+)