2009-01-01から1年間の記事一覧

回帰テストに必要な4人のはなし

ぼんやり思ったことをメモしておく。 いまのチームのテスターには4つの属性をがある。 ひとりはモンキーな人。あんまり仕様しらない。嫌がらせみたいな試験をする。 ひとりはアプリ仕様を知っている人。正常系しか見えていないけど、作りたいものができてい…

おおみそか

やることがない。

とある休日

2009

どんな1年だったかなぁ。 ただ今年のはじめにとちぎRuby会議01があったということはすごい濃い1年だったんだと思う。 なんか後半が嫌なことが多かったのと、これからのことをいくつか考えるきっかけがあったので、来年はいろいろ選択にせまられる年になる…

toRuby忘年会2009

先週のクリスマスに宇都宮駅すぐそばにある、なんじゃ家という韓国料理店ではじめて忘年会をした。予想以上に忘年会っぽくなった。とても贅沢な悩みごとをきいてもらえてよかった。来年もまたやってもいいかもー。

集合知勉強会

やっと、自分の家で写経しながら、crawlerでけた。 やっぱ、selfが面倒。 次は、BeautifulSoupの中身をみてみたい。 import urllib2 from BeautifulSoup import * from urlparse import urljoin class crawler: def addtoindex(self, url, soup): print 'Ind…

しきりなおし

Smalltalkベストプラクティス・パターンを1,2章を何度も読んでいる。 もう少ししたら、コードでかいてみよう。

文字に残すということ

後ろ向きな発言や、批判を言葉に残すことは想像以上に遺恨を残す。 耳に残るだけなら、記憶とともに曖昧になるが目に見えるカタチで残すことは、受け取る側に何度も嫌な感情を残す。 上にあんな風に残したけど、できればいいことだけを残していきたい。あー…

るりま

http://redmine.ruby-lang.org/wiki/rurema ちょっとずつ読み始めてみた。 でも、まだ、MLに参加してないや。 情報たくさんですぐにおなかいっぱいになっちゃうな。

会社のこと

最近、微妙なことが多い。むいてないのかな〜。

札幌Ruby会議02のLTで話したかったこと

まずは、謝罪から。 せっかくLTえらんでもらったのに、あんな中途半端で申し訳ない。 恩を仇で返してしまった感じ。 つぎに言い訳を。 ぎりぎりまで、熱でうなされていたのと、調子が微妙で考えをずっとまとめきれなかった。 で、言いたかったこと。 特にこ…

札幌Ruby会議02のメモ

15分間隔のセッションがいくつもあり、どれも興味深い内容だった。 量が多くて、最後はお腹いっぱいな気持ちに。 以下、マインドマップから...って結構、途中できれてるなぁ。 Sapporo02 about 思ったよりそんなにひろくない カフェがなかにある おもてなし…

はじめての北海道

札幌Ruby会議02に参加してきた。 家族みんなを連れておでかけしてきたよ。 とっても良い都市。 本州以外で行ったことのある沖縄以上に好感の持てる場所だったなぁ。 LTはかなり反省だったけど、それ以外は申し分ない旅になった。

テストについて

ひさしぶりの読み直した。 初心に返った気分になった。 http://blues.se.uec.ac.jp/mt/swtest/archives/cat_cat5.html

FF wii

クリスタルベアラーかった♪ たまに酔いそうになるけど、おもしろいよ、これ。ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー - Wii - PS3出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/11/12メディア: Video Game購入: 3人 クリ…

753

長男が無事に七五三を迎えました。 でめたいことです。

34th

無事に34回目を迎えました。みんなに感謝。 というか、去年から普通に会社で仕事するようにしてみたけど、いつもどうりすぎー(w 来年はご褒美休暇にもどそう。

toRuby35th

そういえば、むかしは「とRuby」ってかいてた。いつの間にtoRubyに。 今日は02にの振り返りをしました。ついでに03の話もでた。 ということで、草案のTシャツのデザインを真剣に考えた(w

散歩

秋らしい写真をとってみた。

なんだこれ?

トランスフォーマー ディズニーレーベル ミッキーマウストレーラー出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2009/02/22メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (5件) を見る

札幌Ruby会議02

うっかりLTに当選してしまいました。一応、人間系の話をしようと思っているけど、1ヶ月もあるのでdRubyをつかったなにか面白いことでもしたいような。 もういちど、タイマーかなぁ(wというか、初札幌、楽しみ〜♪http://regional.rubykaigi.org/sapporo02

達人プログラマー

コボラーだった僕がこれを20世紀中に読むというのは奇跡に近いと思う。 いまからでも読まないと。達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道作者: アンドリューハント,デビッドトーマス,Andrew Hunt,David Thomas,村上雅章出版社/メーカー: ピア…

プリンス

The Gold Experienceアーティスト: Prince出版社/メーカー: Warner Bros / Wea発売日: 1995/09/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (17件) を見るプリンス演算子がでてきたのでっていうか、プリンスのマークまちがえてた--; たくさ…

アジャイルプラクティス勉強会

時が来たら習慣をすてるを読んだ。 よくわからなかった。 習慣ってなんだろう?

とちぎRuby会議02

やっぱし、So-netのブログ遅かった(wということで、無事に02が終わりました。皆様お疲れさまでした。参加していだたいた皆様、本当にありがとうございました♪僕は司会進行しましたが、大丈夫でしたか〜?ちょっとしか話さないのに緊張するし。っていうか、今…

Bye Bye?

ブログを引っ越してみたhttp://abstain.blog.so-net.ne.jp/ソニー好きに戻れるかなぁ。

4年目

そういえば、先週でこっちにきて、丸3年が経ちました。 はやいようで、長かったような。 成長しているんだろうか。 まだまだ精進がたりないな。そして、toRubyもそろそろ3年。すごいよねー。 http://pub.cozmixng.org/~the-rwiki/rw-cgi.rb?cmd=view;name=…

XP10周年

LTしてきた。ちょっとえらそうだったかも。。反省がたくさんだー。でも、懇親会で、いろいろ話せたからよかったかも♪XPjug 2009 LTView more documents from vestige.あとで、マインドマップもあげときます。

XP祭2009

参加しますー。http://kokucheese.com/event/index/325/あと、LTで話します。3年前にオブラブで話したことがどうなったのか、なんか効果測定みたいなプレゼン(Wあれから3年もたったのかぁ。 全然、成長していないような気も。。。

宣伝とふりかえり

とちぎRuby会議02を行います。申し込みはここそれと、振り返る意味で01の動画がやっと公開できたので、おさらいです。原さんの発表またききたいなぁ。