2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の写真

デザインの話をしていたのでちょっと昔を掘り起こし中。 7年前の東京タワー。 あと、まえの自分のサイトの写真。 なんか上手かもと思わせるように撮れてたのかな? http://www001.upp.so-net.ne.jp/vestige/site/voyage.html

オブジェクト倶楽部イベント 第15弾アレグザンダー祭り

そろそろ冷静に今回のイベントを振り返ってみる まずは懸田さんと、角谷さんの最後のコラボと言われていたこともあってか、このイベントをいいものにしたいっていう想いが終始感じられて、とても良い場ができあがっていたように思った。だから、最後の懸田さ…

感情になにか理由をつけること

美術をやっていたときに、よく何度も出くわしたけど、批評家みたいなのが大嫌いだった。価値観とか、感想とかは、実際に見たり、触ったり、その場で感じたりした人、それぞれが自分の心にとめれば良いものでなんか説明するのがなんだか、ばからしくて嫌だ。

会社の勉強会の本

もったいないので持っている本にしようと思う。 さて、どうしよう。 なんか、ハッカーと画家とかみんなで読んでも楽しいものかな? 途中で頓挫した本なので読んでみようかなぁ。

クレイマー・クレイマー

ひっさしぶりにみた。多分、20年ぶり?ぐらい。 mixiにも書いたけど、自分がおとなになったのを感じた。 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1392074684&owner_id=30963 ダスティン・ホフマンかっこよかったなぁ。 メリル・ストリープはもうすでにおばさんだ…

Avatar

みてきた。 http://itsa.blog.so-net.ne.jp/2010-01-15 これを参考にして、ワーナー系でみてきた。 2Dでみたら、多分普通だといいそう。すっごい目が疲れたけど、楽しかった。 臨場感というより、新鮮な感じで面白かったんだと思う。 多分、慣れたら普通にな…

オブジェクト倶楽部イベント 第15弾アレグザンダー祭り

http://www.objectclub.jp/event/2010alexander/ 参加してきた! このイベントはアレグザンダーを通して、Coplienさんと角谷さんと懸田さんのそれぞれの想いが重なり合ったところから生まれた価値をみんなが一緒に確認する会だったと思う。今まで参加したIT…

アレグザンダー祭りへの準備

メモの為の準備。とりあえず、目を通したものだけ。 Coplien氏とMartin氏、TDDとCDDそしてプロフェッショナルの定義について大いに語る。 http://www.infoq.com/jp/interviews/coplien-martin-tdd_ja データ、コンテキスト、相互作用 : James O. Coplien氏と…

いろんな人々

仕事してなさそうで、たくさん仕事している人。 仕事していそうで、ほんとはあんましていない人。 仕事してなさそうで、ほんとに仕事していない人。 なんだか、あちこちふらふらしている人。いつもだれかが心配したり、ちょっと怒ってみたりしているけど、そ…

東京Ruby会議03

心はまだ東京なのでスタッフになりました。 デザイン担当じゃないけど、もしものためにちょっと練習してみた。 ロゴは作ったことがないので難しいね。

三郷事件

と、名付けて、後世まで封印したい。 車社会嫌いだ。

仮面ライダーみてきた。

とあるところで、盛り上がっている仮面ライダー。 スカルライダーがかっこいい♪ 『さぁ、お前の罪を数えろ』より、『ぞくぞくするね』が使ってみたい(w

37th-3

やっとわかってきた。Tupleの変わりにHashを作ってみたり、イテレータをなんどかためしているうちにみえてきた。 ちなみに、この関数は、 def [] = (key, value)じゃなくて、 def []= (key, value)だった。値を入れ替えるっていうのはわかったけど、かけない…

37th-2

というか、yieldがわかんない。 初めてのRubyのサンプルはかいてみた。 def foo_bar_baz yield "foo" yield "bar" yield "baz" end foo_bar_baz do |item| puts item end これは何となく分かる。 でも、昨日のは def [] = (key, value) replace(key) {|old_v…

37th

年明け1回目。 Structむずかしかった。 てか、yieldとかちゃんと理解していないよ。だめだめだ。 明日にでも復習しないと。 とりあえず、単語だけ。 サイバーコンドリア zfs Paxosアルゴリズム 美少女図鑑 Nirvana Rails

明日は37th

今年はあと12回。体調万全でいかないと。 前回は休んでしまったけど、そんなに進んでないらしい。 ちょっと復習。 dRuby本、p.176 基本分散データ構造体 TupleSpaceを利用するときの概念は大きくわけて3つある Bag Struct, Hash Array, Stream Bag おなじ要…

PolliWalks

crocsの親戚っぽいけど、オスカーとかクッキーモンスター好きにはたまならない(w 次男のセカンドシューズはこれかなぁ。 http://www.konect.jp/

2010仕事はじめ

まだはじまらない人、練習だという人、全力だという人、さまざまだけど、去年とかわらずいつもの朝会の空気。