2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

とちぎでテストイベントをします。 結局、中内さんにたよってしまって申し訳ないかんじ...以下、詳細です。 7月17日(土)、13時〜17時 場所 : 西那須野公民館 最寄り駅はJR宇都宮線西那須野駅、そこから徒歩13分です。 http://www.city.nasushiobara.lg.jp/ic…

休み中にやること

Objective-Cの予習、つくったMakefileの公開 蝶本をすこし読む toRubyの準備(演習の予習) テストのことをかく 蝶本とはこれ。なんとなくまたJavaScriptはじめたい。JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス作者: Douglas Crockf…

1st

はじまりました。宇都宮では2個目の勉強会。 いままでのtoRuby分科会ではなく、宇都宮の勉強会としてちゃんと成り立つようにして行きたいですね。 夢は銀座Apple Storeでの勉強会、そして、Apple Storeを宇都宮に(w 初回は6人とすこしこじんまりとしたけど…

Ubuntuでの準備

前提環境は、Ubuntu9.10、以上。 まずは、インストールから。 ターミナル(端末)を起動して、インストール。 sudo aptitude install gobjc libgnustep-base-dev 次に中身の確認。 /usr/include/GNUstep/ 入ってることを確認〜。つぎにコードをかいてみる。…

プログラマーサイドの3つのテスト

普段、プログラミングしているときにやっているテストについて、それとなく。 1つは、小さいテスト。 さまよわないように次に各コードを確認するテスト。 コンパイラもそのひとつ。 1つは、中くらいのテスト。 2、3日でつくれるタスクのテスト。 テスト…

40th

40回。 キリのいいアニバーサリーな回。 今回から、初心者向け?演習時間ができました。 関東の北方面でこれからRubyをキメたい方もご参加お待ちしております♪ http://pub.cozmixng.org/~the-rwiki/rw-cgi.rb?cmd=view;name=toRuby

なぜ、勉強会をするのか?

楽しいから?新しい価値観が発見できるから?モノ、コトを知るときの楽しさを味わえるから?いろいろあると思う小学1年生のときに初めて勉強したときの感覚似ている何かを学んだり、発見することは人生を豊かにすると思うなやんだり、争いごとをするには人…

勉強会開催のおしらせー

ウソではないですよ(w すでに、宇都宮でもtoRuby分科会として集合知勉強会として、pythonの勉強をしていますが、なかなか宇都宮のプログラマーにあえないので、もうすこしキャッチーなのを開催してみようと思って、今回企画しました。 勉強会の名前は、『Ob…