2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とちぎラズパイ同好会48回目(2018/09)

torpc.connpass.com 僕の事務的な手続きミスで会場が借りれず、今回は稲見さんの会社(株式会社アルフォ https://tech.alfo.jp)で開催しました。急なお願いなのに、快く会場提供していただき、本当にありがとうございました。 大型の台風が近づいていたけど…

Ruby勉強会@宇都宮 -2018/9-

https://toruby.doorkeeper.jp/events/79752 マンツーマンの会? みんなの都合が悪かったのか、僕の予定取るのが遅かったのか、今回の参加者は僕を入れて2人。青木さんとマンツーマンで行なった勉強会。 事前にSketchUpのRubyプラグイン作成もありかなぁっ…

Ruby勉強会@宇都宮 -2018/8-

https://toruby.doorkeeper.jp/events/77376 はじめての方が2人きた普段、東京でお仕事している1年目の社会人宇都宮の大学生(マスター2年)、来年から社会人どちらもプログラミング好きな若者たちで新しい交流が生まれてよかった Rubyのターン18章に入っ…

とちぎラズパイ同好会 47回目(2018/08)

https://torpc.connpass.com/event/97928/ 47回目を行いました。今回は初めての人がきました。7人参加。以下のことをしました。 DCモーターの勉強会 フォトリフレクタの実験 その前に、すがぬまさんが、ライントレーサーをロボット戦車を改造して動画を作っ…

勉強会についてのログを残していこうかと

随分長いこと宇都宮付近でいくつかの勉強会を主催したり、開催のお手伝いしたりしています。そうこうしているうちに勉強会自体を支援してくれる人や、普段なかなか参加できないけど、気にかけてくれる人が増えてきたので、自分なりに勉強会で参加したときの…