2019-01-01から1年間の記事一覧

とちぎラズパイ同好会61回目

torpc.connpass.com 今年2月にきた小学生の”さがら”くんがまた来てくれた。参加者は5人。 ポジぺ 次の勉強ネタになるオライリーの本を紹介 www.oreilly.co.jp タミヤのカムプログラムロボの紹介 tamiyashop.jp M5StackVの話 基盤の勉強するのに、Udemyを紹…

とちぎラズパイ同好会60回目

torpc.connpass.com 記念の60回目なのに、すっかり普通にやってた...すごいな!会場は株式会社アルフォ様で行いました。ありがとうございます。それと、新しい人がきた。とても嬉しい。 ポジペ水戸のもくもく会の紹介リモートワークの話マイクラで電子回路…

とちぎラズパイ同好会59回目

torpc.connpass.com 参加者は6人マイクラの達人が来た ポジペCoder dojo kogaの話pythonの資格達人出版会と技術書典 次にやりたいことの話 www.oreilly.co.jp www.raspberrypi.org 電気の勉強 www.nicovideo.jpカウンタについて勉強したチャタリングについて…

XP祭り2019にいってきた

xpjug.com かくたにさんと咳さんと坂田さんの発表を聞きに参加してきました。いつもの前説漫才はとても仲良くてほっこりした。ただ、これからセッションをする人にそれ面白い?って聞いちゃうの、すごいな。 かくたにさんの発表 speakerdeck.com 今年はとち…

とちぎラズパイ同好会58回目

torpc.connpass.com参加者は8人。新しい人がきました。みんなで自己紹介。電気の勉強選択・分配回路むずかしい。MUXどこかでみた気もする。ラズパイのピンでつかってた。でも、難しい・・・ www.nicovideo.jp 実験ターン github.com前回は、電源回路の確認…

Ruby勉強会@宇都宮 -2019/08-

toruby.doorkeeper.jp 参加者2人不定期開催なのはやはりよくない。本を読み進めるのももったいないので、自習のつもりでもってたyouchanと湊川さんのコラボRuby本をやりました。 llminatoll.booth.pm 2時間ぐらいの勉強会だと、この本、だいぶいい感じでし…

とちぎラズパイ同好会57回目

torpc.connpass.com 参加者は5人 ポジペ DeepLearningの資格話 宇都宮大学のロボット、アイマスについて 自律走行型ロボット お披露目 宇大と栃木県内企業が協働で製作【動画】|動画,経済,社会,県内主要|下野新聞「SOON」ニュース|下野新聞 SOON(スーン)…

Ruby勉強会@宇都宮 -2019/07-

toruby.doorkeeper.jp 参加者は2人開催通知が遅れたためか少ない。とちぎ08とのギャップがすごいなw今月は7章の続きから 以下は勉強会中にメモしたこと Range#include? 離散値と連続値 transform_keys Ruby2.5から ActiveSuport経由? #digメソッドの動…

とちぎRuby会議08

http://regional.rubykaigi.org/tochigi08/ 情報量の多い会議だった僕が身近に関わってきた新社会人の若者たちが来てくれて、とても嬉しい満足すぎてなにもできないw口内炎が4つできてた… 前座@track8のいつもどうり?のクオリティ。安心する。 ランチセッ…

とちぎラズパイ同好会56回目

torpc.connpass.com 参加者6人。元宇大生の若者が新たにきたポジペ産業用のラズパイの話で、出荷台数、筐体、SDカードについての話を聞いた 電気の勉強 https://www.nicovideo.jp/watch/sm13797412 フリップフロップの続き D-FF レジスタ ポジティブエッジ…

Ruby勉強会@宇都宮 -2019/06-

toruby.doorkeeper.jp 参加者は3人。なかなか、参加人数は安定しないが、ほそぼそとやっていく。今月も”かんたんRuby”を写経しながら、Rubyで遊びました。 6章の制御構造から7章の配列/レンジ/ハッシュの途中まで。”if”が式っていうのがあとからすんな…

とちぎラズパイ同好会55回目

torpc.connpass.com 参加者は6人(+子供1人)。今回から新しい人がきました。 電気の勉強会20回目の動画をみた。いままでの応用っぽいこういうのはキットにしたら売れそう。次の回が気になってみた。フリップフロップとマルチバイブレーターの違いにつ…

Ruby勉強会@宇都宮 -2019/05-

http:// https://toruby.doorkeeper.jp/events/91330 参加者は3人。今月もかんたんRuby。5章(文字列)の途中から。 以下の勉強会時のメモ文字コードとバイト列、すごく苦手だ。(得意なものはない)ヒアドキュメントの指定方法がたくさんがある。迷う。”<…

RubyKaigi2019にいってきた

rubykaigi.org 博多の街がすごすぎて、意味がわからない。到着して、すぐに迷子になったw今年もたくさんの素敵な会社がスポンサーしていてよい会議だった。クックパッドのクイズもおもしろかったなぁ。 前日飛行機はいろいろどきどきすることがあるので今回…

とちぎラズパイ同好会54回目

torpc.connpass.com 今回は5人(+2人の子供)で勉強会をした。すがぬまさんがひさしぶり。なかうちさんのお子さんがきたのでとても賑やかだった。連休前の影響で和室しかつかえず、だいぶあとで腰にきた…平成最後のラズパイ同好会 ポジペ 年齢と体調管理…

Ruby勉強会@宇都宮 -2019/04-

toruby.doorkeeper.jp 参加者は4人。むらさわさんが2年ぶりに復活した。 はじめにここ最近の勉強会の話や先月の勉強会の内容をここのブログをみながら、ふりかえりしてから始めた。 今月の勉強会では、お仕事でPHPや、JavaScriptを使っている人がいたので…

とちぎラズパイ同好会53回目

torpc.connpass.com 今回は4人。ちょっと少なめだったけど、ひさしぶりに高井さんがきて、電気の勉強もそのあとの実験もだいぶもりあがりました。あと、勉強会のあとに中内さんと高田さんとで宇都宮観光と夕飯を食べにいきました。だいぶ、濃い1日だった。…

朝会のあとは

数人で集まって朝会で気になったことを話す。時間によるけど、5〜10分くらい。いろんな目的があったような気がしたけど、たしかはじめはチームにきて日が浅い人のためのものだったような気がする。朝会でつっこみが出せるようになったり、朝会を聴き流さ…

Ruby勉強会@宇都宮 -2019/03-

参加者は3人。今日はこじんまりだったが、新しい人がきた。 ポジペ RubyKaigi、RegionalRubyKaigiのこと Cloud9とTechAcademy Rubyはじめての人がいたので、1章から軽く復習をして、3章をおこなった。実行環境などを確認しながら、すすめた。いまどきなの…

とちぎラズパイ同好会52回目

torpc.connpass.com すがぬまさんが風邪でおやすみ、たかいさんはCoderDojo古河でおやすみといつもよりメンバーがすくなかったけど、新しく若い人(小学5年生)がきました!お母さんの同席してもらって、一緒に勉強会しました。今回もなかなか、よい勉強会…

朝会について

前書きが済んだ?ので、朝会についてかいてみる。 毎朝 9時15分から10時00分までが朝会。だいたい9時50分に終わる。たまに10時ギリギリに終わったり、さらっと短く9時40分ごろに終わることもある。そういうのは異常値として、その日の活動に影響したりもする…

朝会の燃料、ストーリー

自分たちのチームは『ストーリー』という単位で仕事をしている。ストーリーがなんなのかわからないと朝会のことかいても意味わかんないかもしれないので、先にストーリーについて書きます。よくあるバグ管理のチケットや、タスクとは全く違うものですよ。ス…

Ruby勉強会@宇都宮 -2019/02-

toruby.doorkeeper.jp 参加者は5人。またすこしずつ参加者が増えてくるとよいな。 ポジペ 英会話オンライン学習サイトのこと https://hapaeikaiwa.com/premium/ アレクサアプリのこと とちぎRuby会議08のこと RubyKaigi2019のこと 島根へ行った話 3D BASECAM…

朝会がはじまるまでのこと

1日のことをすこしずつ詳細にかいてみる。 その前に前提になる開発のことをすこしかいておく。いまの開発では複数のバージョン、複数の構成(エディション)を扱っている。だいたい3バージョン以上が並行開発されている。スケジュール、開発されるアイテム…

1日のこと(2019年版)

いつかやったけど、文字として残してなかったのでやってみる わりと最近の平日のこと 6:15 起床 7:00 - 8:00 通勤。ゲーム。 8:00 - 9:00 回帰テストマシン構築、テスト作戦決め 9:00 - 9:15 Wikiでストーリーの確認、予習 9:15 - 10:00 朝会(司会業) 10:0…

とちぎラズパイ同好会51回目

とちぎラズパイ同好会 51回目 - connpass 今日は4人+子供2人すこし少ない人数で行いました。人数がすくなかったけど、今回もおもしろかった。なかうちさん、これなくて残念だ。 ポジションペーパー WHF(ワールドホビーフェアの話) toio(https://first-f…

Ruby勉強会@宇都宮 -2019/01-

toruby.doorkeeper.jp 2019年の1回目 去年は遠方からいらしてた人がいたけど、今年は3人からスタート。 今回はRubyのターンのみ、"たのしいRuby"を卒業して、"かんたんRuby"をはじめました。説明に使われる表現や、言葉に対して多少難しさがあるが、実際に…