2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とちぎラズパイ同好会52回目

torpc.connpass.com すがぬまさんが風邪でおやすみ、たかいさんはCoderDojo古河でおやすみといつもよりメンバーがすくなかったけど、新しく若い人(小学5年生)がきました!お母さんの同席してもらって、一緒に勉強会しました。今回もなかなか、よい勉強会…

朝会について

前書きが済んだ?ので、朝会についてかいてみる。 毎朝 9時15分から10時00分までが朝会。だいたい9時50分に終わる。たまに10時ギリギリに終わったり、さらっと短く9時40分ごろに終わることもある。そういうのは異常値として、その日の活動に影響したりもする…

朝会の燃料、ストーリー

自分たちのチームは『ストーリー』という単位で仕事をしている。ストーリーがなんなのかわからないと朝会のことかいても意味わかんないかもしれないので、先にストーリーについて書きます。よくあるバグ管理のチケットや、タスクとは全く違うものですよ。ス…

Ruby勉強会@宇都宮 -2019/02-

toruby.doorkeeper.jp 参加者は5人。またすこしずつ参加者が増えてくるとよいな。 ポジペ 英会話オンライン学習サイトのこと https://hapaeikaiwa.com/premium/ アレクサアプリのこと とちぎRuby会議08のこと RubyKaigi2019のこと 島根へ行った話 3D BASECAM…

朝会がはじまるまでのこと

1日のことをすこしずつ詳細にかいてみる。 その前に前提になる開発のことをすこしかいておく。いまの開発では複数のバージョン、複数の構成(エディション)を扱っている。だいたい3バージョン以上が並行開発されている。スケジュール、開発されるアイテム…