2020-01-01から1年間の記事一覧

とちぎRuby会議09のこと

toruby.doorkeeper.jp まだ、レポートが残っているけど、無事に終わってよかった。あっという間に2週間も経ってた…最後の最後まで調整しながらなのに、楽しんでくれた人もそれなりにいたみたいで、本当によかった。toRubyらしさを感じた人もいたし、来年は…

RubyKaigi2020のこと

rubykaigi.org松本行きたかったなぁ...残念だけど、中止になってしまったが、Takeoutとしてオンラインで行われた。 rubykaigi.org会社を休んで参加した。丸々2日間、リビングに座り込んで参加した。腰が痛い。録画したものを見ながらyoutubeのチャットやtwi…

ラズパイ同好会68回目

torpc.connpass.com参加者は5人 事前に会場がとれず、オンラインのみで開催した。場所もハングアウトからDiscordに変更して、自分のMacBook的にはすこし負荷が減った気がする…あと、こういうのは基本的には音声のみの方がやりやすい気がする。勉強会ターン今…

なるべく全体で仕事をするために

miwa719.hatenablog.com むずかしいことはわからないけど、上の記事に関係していそうなことが普段の活動にいくつかあるのでメモを残しておく。設計会議や、依頼、相談はチームメンバー全員の作業場所で行う・なるべく会議室ではやらない・関係者を絞らないよ…

こどもの本ミートアップ 2回目

meetupkb.connpass.com小さい頃、雨の日に家にいるって言ったら、一人トランプか、本を読むぐらいしかなかったなぁ。こんな時期だからこそ、いろんな本に出会ういい機会になるかなぁっと、前回とおなじく、ショコラさん(@shokolateday)に協力してもらって、…

ラズパイ同好会64回、とそれまでのこと

年明けの63回から全然かけていなかった。この間に電子工作もくもく回を2回開催した。 64回目がコロナのせいで一旦中止になって、面倒そうだったけど、オンラインでやることにした。こういうときこそ、平常心で継続しないとだめなんだよねー。 電子工作もく…

とちぎラズパイ同好会63回目

torpc.connpass.com参加者は7人今年初めてのtorpcはじめに"時間割変更"と"電子工作もくもく会"の話をしました。 ポジペFPGA講習会の出来事PLCについて水戸のもくもく会新人配属今年の目標 電気の勉強比較回路について www.nicovideo.jp タイマーの続きにどう…

とちぎラズパイ同好会62回目

torpc.connpass.com 参加者は8人高井さんが久しぶりにきた。そして、高井さんの紹介でワカモノ(小学生)がきたこの日は忘年会もあったので2時間ちょっと短めな勉強会。 ポジションペーパー初めてきた小学生が話すのが苦手らしく?紹介動画を作ってきてた……