LIFE

8年ぶりに学生時代の友人が訪問。
結婚したことも、子供ができたことも電話で一気に報告したので、
今日の再開はいろいろ衝撃的だったかもねw)


まー、昔話にいろいろ花がさきました。
学生時代ってあほなことばかりしてたなぁっと。


いまは父の仕事を手伝って、同業者になってました。
んで、最近まで、CARTという分析手法を使ったツールを作成していたそうです。
ちょっと仕事ちっくになっちゃったけど、いろいろ説明をしてくれました。


金融関係の与信管理で、アメリカとかでは(日本も?)使われいるよう。


さらっと聞くだけでは、VBマクロのようなツールなんですが、
いろいろ分析などでは利用できるよう。

CARTによる応用2進木解析法

これがもとになっているそうです。
いろいろあるもんだなぁっと。