仕事

ちょっと前に帰宅しました。
長い一日だったなぁ。

  1. 午前:本社(みなとみらい)でメールのチェックやらなにやらこまごま
  2. 昼:id:t-doiさんと食事。おごってくれなかったなぁ^^;
  3. JavaOneへ(有楽町)
    1. ラクルセッション2つ
    2. Enerjyの新製品
  4. 御茶ノ水でレビュー
  5. JavaOneに戻り、Night for Java Technologyに。

こんな感じで、行ったりきたり・・・はぁーつかれました。


JavaOneはid:satonaokiさんのSOA話、JDeveloperの話を聞いてきました。
SOAは昨日の丸山先生のとはまた違って、歴史的な話から製品を扱っていないとわからない話まで、幅広く聞けてよかったです。
Oracleの宣伝ではないっとはじめにいいきった佐藤さんかっこいい!
自分の会社の周りはモノリシックな考え方から抜けてない人だらけなんだなぁっと、ちょっとへこみましたw)


次のJDeveloperは45分の間にどれだけアプリが作れるか?
っていうかなり挑戦的なものだったけど、なかなかすごい。


JSFEJB3.0、んでデータコントロール(JSR227)を使ってマッピング
Sunのほにゃららクリエータいらないんじゃないの?
っていうぐらい、すごいいい。
ウィザードでこれだけできればほんと楽できるよね。


ただ、これを大きなプロジェクトでやるときに
はたしてうまく設計できるかどうか、それがなんとなく漠然と心配。


最後に、Night for Java Technology。
終わりの30分だけでしたが、楽しめました。
なんか不思議な空間ですw)