仕事

今日はITアーキテクトサミットにいきました。
なにげに、アーキテクトって言葉、なんとなくうさんくさいので、
そんな好きじゃないんだけどねw)


あのザックマン・フレームワークのザックマン氏が来られてるので、
興味津々で行ってきました。


受講したのは、

  1. 複雑さと変化の管理:ジョン・ザックマン氏
  2. ソフトウェア・エンジニアリングの新パラダイム:松本 吉弘氏
  3. ユーザー企業が求めるITアーキテクトの理想像:嶋岡 正充氏
  4. Software Factories:成本 正史氏
  5. 戦略とIT〜・・・:漆原 茂氏

こんなかんじです。
ザックマン氏はもう71歳なんですね。
いいおじいちゃんですが、ほんとパワフルなしゃべり。
しかも、OHP。先生ですね、ほんと。
パワポはお嫌いだそうですw)ちなみに、メールもだめだって^^;


Enterpriseっていう言葉を再確認しました。
ソフトウェアの話じゃなかったんね。
でも、情報処理技術を物理的な分野に持ってくのはなかなか無理があるような。
まーでも、なんか楽しい2時間でした。


つぎ、Software Factories
公式では、今回が1回目だそうです。
XP祭りで、萩原さんの話や、@ITでの記事をみてて、ある程度
知っていましたが、今回は、すごく噛み砕いた説明で、
ちょっと理想論もありましたけど、なんか聞いててわくわくしました。
ベンダの立場としてでなく、技術者としての立場からの話が聞いてて、
あー、いいものを作ろうとしているっていうのがびしびし伝わりました。
とても、期待です。


ITアーキテクト、お金分はきいたかな?^^;