丸山先生レクチャーシリーズ2005 第2回

品川くんだりまでいってきました。
ちょっと用事があって遅れたので、丸山先生のは聞けなかったですが、
ServiceMixのデモがみれたのと、浅海さんの講演がきけたのでよしです。


ということで軽くメモを。

  1. SCAというのを掲げたそうですね。
    1. http://www.infoworld.com/article/05/12/01/HNvendorssoa_1.html
    2. 佐藤さんのブログでもとりあげてましたね
  2. IBMの長島さん
    1. IBMのためのSOAではないを強調・・・なるほど。
    2. ESBはBUSがいくつもあるのでいままでのEAIとは違う
  3. BEAの佐々木さん
    1. AquaLogicの説明。難しい+、+
    2. dev2devのオフラインミーティング12月14日にPatrick Linskey氏が来日するそうです。
  4. 浅海さん
    1. ミニマルデザイン>POJO
    2. Component:独立して、開発、流通、配備する単位・・・わかるようなわからないような^^;


なんか全体を聞いてて、【サービス】、【コンポーネント】の定義がわからなくなってきました(._.)なんのためにSOAやるんでしたっけ?
なんかそんなことをかんがえさせられたセミナーでした。