LIFE

結城さんのブログでちょっと泣きました。
そして、部下の言葉で泣きました。


自分の部署に来たがる人が最近、多いそうです。
病人上がりが多いからか、楽だと思っているのか、
最先端なことをやっていそうなのが、
よく見えるのか、どうかはわかりません。


でも、自分にとっては最近、苦痛でしょうがない。
自分がどれだけ、がんばっても、届かないものは届かないし、
一人で変えられるなんていう高慢な気持ちもないし。
そんな中で仕事をしているので、たまに折れそうになります。


ちょっとそう思うことが多いこのごろ、火消しで出している部下から。

今の仕事も楽しいけど、自分と仕事がしたい

というメールをもらいました。
こんな時に、こういう言葉をもらえるとは、正直、救われました。
ありがとう。


自分が思っている仕事の形もそうかも。
上に目指す人がいて、その人の下でいい仕事がしたい。
競い合う仲間、信頼できる部下、目指す形があって、尊敬できる上司。


いまは、目指す形は見えても、競い合う相手も、尊敬できる上司もいない。
でも、慕ってくれる部下がいるので、自分は仕事をがんばってられるんだなぁと、改めて思ったり。


自分の背中が他人でどう映ってるっていうのも理解しながら、
なんかもっとよく考えなきゃなぁ、今後のこと。