テストという言葉

頭がすっきりなので、すこしだけでお勉強?!


id:t-wadaさんのとこで、改めてテストに関する話があがっています。
http://d.hatena.ne.jp/t-wada/20051222#1135211021


もとはKKDさんによる翻訳によるフィードバックなのですが^^;

自分として、TDD問題に関して思うことは2つ。

  1. テストという言葉の意味が広義だったこと
  2. テストからはじめなければ、という固定概念に対する拒否感

2番目は、誰とは言わないけど、WFを世界標準にしてしまったことが問題かも。その浸透率の高さが、拒否感ていうか、違和感に現れてしまっているような気もする。それと、言語レベルとして、設計とコード間の乖離が少なかったことも背景があるような気もする。自分が経験したメインフレームのころは特にそう。


Rubyみたいにかけばなんとなく動いてしまう言語だったらいいかもしれないけど、業務ではそうはいかないし・・・
いっそのこと、検証用のクラスをかかないと動くプログラムができない言語とかあれば、プログラムを動かすための鍵として、仕様、振る舞い(テスト)があるという形式ができあがりそうな気がする。
うーん、どうにもまとまらなかった・・・難しい。