仕事(^_^)

今日もJasst2006
午前は、Sony高橋さんのチュートリアル
午後は、招待講演、パネルディスカッションでした。

チュートリアルは結局、時間の関係で、セミナー形式だったんですが、
サインゲットできたし、もう一冊本をもらえたので、よしとしようw)
詳細はあとにするとして、PS3のテストは大変そうでした。
テストの基本的なこと、テストの種類、自動化ツールについてなど、
本当にわかりやすく話してもらったので、大満足でした。


で、もらった本をアサマシ。

知識ゼロから学ぶ ソフトウェアテスト

知識ゼロから学ぶ ソフトウェアテスト


あっ、そうそう、この会場で、自分の会社(厳密には子会社)の人が自腹できていました。なんて奇特な人。うちの会社にはもったいないです、ほんと。


午後は、招待講演なのですが、どうもこの方、昔、自分の親会社のQAで偉い人だったらしく、出てくる言葉がいたいぐらい、どこかで耳にする言葉。
あやうく夢の国へいざなわれそうに・・・


パネルディスカッションは、途中で抜けてしまったので最後まで、きけませんでしたが、テーマは【どこまでテストするか?】でした。
この辺はあとでid:kikaineko君に情報をもらうことにします。


てことで、はじめのJasst、本当に得ることが多かった。
改めてテストに対して、真正面から向き合う機会をもらいました。
来年は自腹で来てるな、きっと。


さて、明日は、資料をまとめてアップします。
あとは、たまったFeedをみて終わっちゃいそう-、-