27th

すこし遅れの参加。
この日は、人数は少なかったが、内容は濃かった。
EJB 3はid:taediumさんの説明で分かりやすくかったし、
id:koichikさんのUCMの話もすごく興味深かった。
JPQLはテーブルかエンティティかの違いだけで、あんまSQLと変わらなくなっていくよう。
かくコード量は減るのでいいとは思うけど、もっと簡単に試せるようにといいね。
UCMは大規模開発になってしまった構成管理を前向きに解決しようとしている仕組み。
SVKがでてきて、それらしいことができてきたけど、自分の中でブランチを持つのは、いまでも欲しいとおもっていたこと。
なにか次のアイデアにつながりそうな話でした。


あと、ひさしぶりに、ひがさんと、koichikさんが二人そろって、熱いバトル?もあって、参加してよかった。
クエリーの評価順の話で盛り上がっていたので、あとでしらべてみないと。
と思ったら、中村さんの補足が、やた(w
http://d.hatena.ne.jp/taedium/


次回は、3/31 8章。と子ネタを用意します。
英語読めるかなぁ・・・
いつものめもです。