プログラミングの話

ここ数日、不具合を名目にいつのまにやら『だめ』になってしまった仕組みを作り壊している。
こんなにぐだぐだにストーリーのポイントを消費するのはひさしぶり。
このストーリーであらためて?いろんなことを思ったりしながら、作業しているのでかいておく。

  • はじめにおおざっぱに構成をしる
  • 中身は細かくみない、いまあるコードにひっぱられないようにする
  • やるべきことを箇条書きにする
  • 思ったように書くのが一番いい
  • 難しくしない
  • 着地点(やめどき)を決める
  • 長考しない
  • 1時間おきに休憩する
  • コンパイルは10分に1回
  • 大きなジャンプをする時は、だれかにやろうとしていることを説明する
  • この作業の目的をいろんな人に説明する
  • メソッド名になやんだら、呼び出し側にもどって再考する

隣の席の人とは違って、ターンが長いし、すぐに目標を忘れてしまったりするので、こういう風なことを気にしつつ、プログラミングしている。
で、まだこのストーリー終わっていないんだよね〜。