Ubuntu 10.04 Netbook Edition

9.10がハイバネートとともにいってしまったのでこの際だからと9.10を入れ直して、10.04にアップしようとしたら。。。
まるまる1日使って失敗。
ということで、10.04をクリーンでインストール。
でも、これも遠い道のりだった。
Netbook Editionのisoを取得して、USBにusb-creatorで作ってみるもうまくいかない。
メニューまででてくるんだけど、/dev/sda/がマウントできないって言われて何もできない。
ということで、Macの出番。

  • isoをディスクユーティリティでDVDに焼く。
  • Cを押しながらCDでブートする
  • ubuntuを入れたいフラッシュメモリ用意
  • インストール。このときに拡張でブートローダの場所を間違えないようにする。

これでやっとインストール。
ここから、無線LANのドライバいれなおしたりして、ぐだぐだ。
しんどかった。
あ、e-mobileの確認がまだだった。