とちぎテストの会議

http://d.hatena.ne.jp/tochigitestnokaigi/
無事終了しました。
イベントに参加した皆様、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございます。


いままでtoRuby拡大版とか、Regional Ruby Kaigiとかとかいろいろ携わったけど、今回が一番、頭を使ったし、とても長い長い1日だったような気がします。
イベント自体は時間におされてしまい、バタバタした司会になってしまったことが自分の反省点。
良かったことは、たくさん。

  • タイマーをペアプロできたこと。
  • この世界のいろんな賢者にあえたこと。
  • 懐かしい仲間達にあえたこと。
  • テスト屋さんの気持ちがいろいろみれたこと。
  • 自分の日々の活動を深く深く見つめ直せたこと。


パネルが時間がなくて、もっと深いところまでいけなかったような気がするけど、参加者は自分たちが抱えているかもしれない問題を解決する『きっかけ』になったのかな?
壁だと思っているお互いの立場を理解しあえたのかな?


最後に気になったのは、ビジネスとか、契約とか、が壁の外にいて、悪者っぽい話があったけど、もしそういうのが、自分たちの弊害になるのだとしたら、その対象になる人達は話合うべき相手じゃないのかなぁ?
って思ったりしたけど、よく状況がわからないので、スルーしちゃったなぁ。
あ、西さんがいなかったのがとても残念だったですー。


まぁ、とにかく、とても楽しい1日でした。