3日目

この日はとても楽しい楽しい1日になった。

FRR

@kdmsnrさんのホテルの1室で仮面ライダーWの最終回を見る会に参加した。5時に起きた甲斐があった。とても濃い30分をすごせた。高井さんにはどんびきされたけど、とてもいい熱気。みんないい大人なのにね、凄いよ。
1年間お疲れさまでしたっとお互いをねぎらった(w

国際交流

興奮したまま、会場入りして、ふらふらしていると、@kdsmnrさんが外国の人にからまれ、自分もすこし参加。
オーストラリアの学生らしい。
日本好きなよう。
自分がCOBOL出身だと話したら笑ってた。
ていうか、@kdsmnrさんにたくさん通訳してもらった。ごめんなさい。
でも、楽しい交流でした。

咳さんの発表

この発表の真の目的を後でしれて良かった。
不思議なこだわりのあるスライド。
問題に対しての姿勢はいつも朝会で見かける咳さんの発言に通じるものがある。

地域Ruby会議

みんなで去年1年間を振り返ったのと、問題を共有した。
札幌の普段の活動内容をきけて、toRubyにフィードバックできたのがよかった。
各地のRuby会議にいろいろいってみたい。

Reject会議にむけて

初日の失敗のリベンジと@igaiga555さんの誘いもあってRejectKaigiでタイマー参加することに。
ということで、はじめて、ペアキーノートをした。

kakutaniさんの発表

トラブルがあって、いつものリズムではなかったけど、言葉を選んでいたからか、ものすごく気持ちが伝わってきて、とてもいい発表だった。
気がついたら、涙がでてた。

RejectKaigi2010とTimerConference 0

ということで、前説、タイマー、LTをした。
Rejectも初参加だったけど、朝のFRRを感じさせる熱気があっていい。
とてかで佐々木さんと作ったタイマーがここで使うなんてなんかとても感慨深い。
ドラ娘はブブゼラ娘になってた(w
すっごい強力だった。
LTは東京ボルダリング部(#tkbb)を紹介した。
反応よかったみたい。次回の部活、楽しみだ。

かえり

池澤さんとドライブ。
池澤さんの二十歳前後の話をしながら、楽しい話をたくさんした。


長くて楽しい3日間。
なにかを貰いにきた感じより、何か不思議でたのしくて、愛にあふれた空間を一緒に作れたような気がする。

何日たっても、たぶんこの気持ちは説明できなそうだけど、決して忘れられそうにない気持ちを手に入れたような気がする。

なんか生きててよかった。

スタッフのみなさん本当におつかれさまでした。
ありがとうございました。


最後に自分の携帯で撮った1枚。
高井さんがうつっていないは残念だけど、みんなとても良い笑顔♪