34th ふりかえり

11月が誕生月だったので、今月中にしようと思っていた、自分のふりかえり。
気持ちがどんよりの方が冷静にふりかえれそうなのでちょうどよかったのかも。
1年をふりかえると。

  • toRuby忘年会
  • 焼き芋の会
  • ひさしぶりの車、購入
  • 初北海道
  • Sapporo02とLTの失敗
  • おとなりのチームの朝会への参加
  • 勉強会の立ち上げ
  • Tokyo Ruby Kaigi 03
  • 東京ボルダリング
  • Ruby Kaigi 2010 / Reject KaigiのLT
  • とてか
  • 社内でテストについての発表
  • 那須?の結婚式におよばれ(2回目)
  • toRubyで初心者セッション

去年よりさらに会社の外に向いてる。
新しい仲間がたくさん増えた。
自分にとっては再再?勉強会ブームなのかもしれない。

仕事の方はあいかわらず。
進歩しているのかどうかいまだにわからない。
うまくいったかと思えば、また同じ失敗するし、楽しい時間もあれば、だめな時も。
多分、周りからは同じなようにみえても自分にとってはこの起伏が大きい気がする。
自分が『できる』と思うエンジニアの姿には遥か遠くなかんじ。
もっと勉強して、たくさん考えて、たくさんコードをかいていくしかないんだけど。
すこしずつバージョンアップしていきたい。
あとは、家庭の環境もそろそろ落ち着かせて行かないと。