2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

回帰テストに必要な4人のはなし

ぼんやり思ったことをメモしておく。 いまのチームのテスターには4つの属性をがある。 ひとりはモンキーな人。あんまり仕様しらない。嫌がらせみたいな試験をする。 ひとりはアプリ仕様を知っている人。正常系しか見えていないけど、作りたいものができてい…

おおみそか

やることがない。

とある休日

2009

どんな1年だったかなぁ。 ただ今年のはじめにとちぎRuby会議01があったということはすごい濃い1年だったんだと思う。 なんか後半が嫌なことが多かったのと、これからのことをいくつか考えるきっかけがあったので、来年はいろいろ選択にせまられる年になる…

toRuby忘年会2009

先週のクリスマスに宇都宮駅すぐそばにある、なんじゃ家という韓国料理店ではじめて忘年会をした。予想以上に忘年会っぽくなった。とても贅沢な悩みごとをきいてもらえてよかった。来年もまたやってもいいかもー。

集合知勉強会

やっと、自分の家で写経しながら、crawlerでけた。 やっぱ、selfが面倒。 次は、BeautifulSoupの中身をみてみたい。 import urllib2 from BeautifulSoup import * from urlparse import urljoin class crawler: def addtoindex(self, url, soup): print 'Ind…

しきりなおし

Smalltalkベストプラクティス・パターンを1,2章を何度も読んでいる。 もう少ししたら、コードでかいてみよう。

文字に残すということ

後ろ向きな発言や、批判を言葉に残すことは想像以上に遺恨を残す。 耳に残るだけなら、記憶とともに曖昧になるが目に見えるカタチで残すことは、受け取る側に何度も嫌な感情を残す。 上にあんな風に残したけど、できればいいことだけを残していきたい。あー…

るりま

http://redmine.ruby-lang.org/wiki/rurema ちょっとずつ読み始めてみた。 でも、まだ、MLに参加してないや。 情報たくさんですぐにおなかいっぱいになっちゃうな。

会社のこと

最近、微妙なことが多い。むいてないのかな〜。

札幌Ruby会議02のLTで話したかったこと

まずは、謝罪から。 せっかくLTえらんでもらったのに、あんな中途半端で申し訳ない。 恩を仇で返してしまった感じ。 つぎに言い訳を。 ぎりぎりまで、熱でうなされていたのと、調子が微妙で考えをずっとまとめきれなかった。 で、言いたかったこと。 特にこ…

札幌Ruby会議02のメモ

15分間隔のセッションがいくつもあり、どれも興味深い内容だった。 量が多くて、最後はお腹いっぱいな気持ちに。 以下、マインドマップから...って結構、途中できれてるなぁ。 Sapporo02 about 思ったよりそんなにひろくない カフェがなかにある おもてなし…

はじめての北海道

札幌Ruby会議02に参加してきた。 家族みんなを連れておでかけしてきたよ。 とっても良い都市。 本州以外で行ったことのある沖縄以上に好感の持てる場所だったなぁ。 LTはかなり反省だったけど、それ以外は申し分ない旅になった。