RubyKaigi2023のこと

2022年の津のこと書いてない...
車で頑張って行ったのに、帰りはJune29載せてドライブしたのに...
そのうち、書くかな。バウチャーチケットよかった。津のまつもとさん、すごい!

 

Matsumoto
外国人がたくさんいたり、オフィシャルパーティーがあったり、マスクはあるけど、いつものRuby会議がもどってきて嬉しかった。
次は、Matzが松本にって駄洒落で終わった時から3年?4年?も経ったんだと思うとあれから色々あったなぁっと、松本市に着いた時に感慨にふけました。

Different from usual
チャックがいなくてさびしい。しかたないけど、さびしい!
10年ぶり?ぐらいに参加する中内さんと一緒に行動することが多かった。やっぱり、すごい。(怒られそうw)
オンラインの勉強会に参加してくれている若者をRubyKaigiに誘って、すこしだけお世話した。(楽しんでもらえたみたいでよかったな!)

 

Ordinarily
いつものようにはじめて参加している人や、外国から来たであろう人に声をかけるように努めてみた。今回はオフィシャルパーティーで一人だったTimさんと会いました。
英語で話しかけたら、上手な日本語で返事がきたのは、まるでマットさんのときのようだった。勢いについでにボルダリングにも誘ってしまいました。お相手してくれてありがとう!!!

Bouldering
2つ日目の夜に前日にお会いしたTimさんと登りにいきました🎵
エッジアンドソファー、いいジムでした。
登り始めていると、Ruby会議のシャツを着た人たちが合流してきて、まるでいつもの部活のようになってたwたくさん登った後はみんなで楽しく飲んで、これがRuby会議だなぁってことができたのが嬉しかったです。次は沖縄で登るよw

Session
心に刺さったお話がたくさんありました。(詳しく書くの余力ない・・・)

- Matzのキーノート
- 咳さんの発表
- 中嶋くんの発表
- Koicの発表
- ボクシング
- LTの修吾さん

RubyKaigi2023とても満喫しました、ありがとうございます。
松本、とてもいい街でした。