RubyKaigi2021のこと

キーボードキーボードキーボード

あと、そらはーがんばってた。

初日のトラブルからチャットのアップデートを最後までやってたのが印象的だった。去年と違いライブも半分ぐらいあって、臨場感がある分、会えない寂しさを増やした気がする。でも、こういう風に感じられるのも今年が去年よりも良いカイギだったからだったと思う。

 

Day1

ネットワーク障害?みたいなのがあったけど、みんな暖かく応援していてよかったな。でも、時間がずれたせいで咳さんのと、しおいさんのが録画になってしまった。残念。

お昼はハンバーガーたべた。Tシャツのせいだ。

 

TypeProf for IDE

https://rubykaigi.org/2021-takeout/presentations/mametter.html

最後のTRICKの宣伝もすごかったけど、こういうところに型付けを考えていたのかぁと。自分はずっと勘違いしてたのでやっと腑に落ちて、聞いてた。

 

JIT

https://rubykaigi.org/2021-takeout/presentations/k0kubun.html

ほんとは早かったJIT。あと、早口じゃなかった

 

The Art of Execution Control for Ruby's Debugger

https://rubykaigi.org/2021-takeout/presentations/ko1.html

蝶ネクタイがかっこよかった。(感想じゃない)

 

あとは午後ききたかったのだが、会社業務があって聞けなかった。

あとは、録画で見たもの

 

Toycol: Define your own application protocol

https://rubykaigi.org/2021-takeout/presentations/coe401_.html

はじめはなんだかわからなったけど、こういうの面白い!

すごく咳さんがほめてた。Rubyを楽しんでいる感じが伝わる発表だった。

 

dRuby in the real-world embedded systems.

https://rubykaigi.org/2021-takeout/presentations/m_seki.html

咳さんたちの発表。音声問題があって、いつもの感じにならなくて残念だった。

toRubyで再演してほしい。

 

Day2

2日目、やっと全開で参加できる。
お昼はビーガン弁当を思い出して食べてた。

 

The Future Shape of Ruby Objects

https://rubykaigi.org/2021-takeout/presentations/chrisgseaton.html

半分ぐらいしかわからなかったけど、なんかすごそうには聞こえた。

Shopifyの人たちたくさん発表しててすごいな

 

PRK Firmware: Keyboard is Essentially Ruby

https://rubykaigi.org/2021-takeout/presentations/hasumikin.html

キーボードキーボード!

Rubyモードがやりたい!

発表がロックですごくひびいてしまった。うっかり、キーボードをつくることに・・・

 

Parsing Ruby

https://rubykaigi.org/2021-takeout/presentations/kddnewton.html

Rubyの歴史をきいた。Newtonさん、かっこいい。

 

Graphical Terminal User Interface of Ruby 3.1

https://rubykaigi.org/2021-takeout/presentations/aycabta.html

沢登り2回目。

アメリカンデスロック?あたりから、どこみていいのかわからなくなった・・・

ただ、irbpreviewためしたんだけど、すごく使いやすくなってた。

 

Ruby Committers vs the World

https://rubykaigi.org/2021-takeout/presentations/rubylangorg.html

いつものグダグタきけてうれしかった。参加している感じを味わえる瞬間。

 

Day3

最終日、終わってみるとあっという間

 

Charty: Statistical data visualization in Ruby

https://rubykaigi.org/2021-takeout/presentations/mrkn.html

ライブコーディング。グラフ見やすいし、わかりやすくていい感じ。

 

Dive into Encoding

https://rubykaigi.org/2021-takeout/presentations/ima1zumi.html

永和のつよつよな人。シングルバイトの日本語すごい!

 

Beware the Dead End!!

https://rubykaigi.org/2021-takeout/presentations/schneems.html

一番記憶に残った発表。Dead End!

内容は半分もわからないんだけど、プレゼントしてかっこいい

 

10 years of Ruby-powered citizen science

https://rubykaigi.org/2021-takeout/presentations/matschaffer.html

マットさんの発表。Safecastの10年間の軌跡。

いろんなことをしているんだなぁっと、次会うときは中身のことをもっときいてみよう

 

Matz Keynote

https://rubykaigi.org/2021-takeout/presentations/yukihiro_matz.html

愛のある発表だった。

すごくよかった。

Rubyのお父さんらしい内容だったなぁ。

発表前にナッツ食べちゃダメ!