2013-01-01から1年間の記事一覧

Nine

とちぎ05の2日後は長男の誕生日でした。無事に年を重ねることができたので、自分のウィッシュリストを更新した。 http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/3VOV61KMRNQ32

今回のタイマー

http://scratch.mit.edu/projects/12697237/ 今回は酒匂さんから紹介されたScratchで作りました。実装方法は若干負けっぽいけど、楽しんでくださいね。

[toruby]とちぎRuby会議05

http://regional.rubykaigi.org/tochigi05 無事に終わってよかった。準備にいろいろあったけど、始まってからは思っていた以上にうまくいったような気がする。あと、今回はいろいろ褒められたり、いいことがたくさんあった。 酒匂さんにタイマー褒められた!…

イテレーション500

ある時点からだと思うけど、wikiで1週間が1イテレーションになってからそろそろ500になる。2003年からみたいなので、10年で500イテレーション。僕は2006年の10月から合流なので、よく考えてみると結構いることになっていて、びっくりした。合流するときには…

gunmaweb#14

http://gunma-web.org 先週、言ってきた。かつ、話してきた。 おしゃれなカフェだったせいか、風邪が治りきってなかったせいか、異常に緊張した。 発表は、”プレゼンすること”と"Scratch"についての発表をした。興味をもってもらった人も何人かいたので、よ…

79th

2ヶ月もまえにさかのぼれない...だいぶ前だ。 あー、なんか海外で仕事する人が増えてた時期だ。 KEEP 佐藤さんの(@den256)夢実現 Problem 国際派? 中内さん すごいSQL 海外 総当たり Try TimeMachine 海外 とちぎ05 韓国 免許

80th

無事80回を迎えたtoRuby。とくになにもないいつものtoRubyだった。 KEEP 80回! 電車マニア 選考会 くるまデビュー 芋虫 Problem 雷 芋虫 Try 新人を呼ぶ Scratchでタイマーつくる とちぎ05直前 ビアガーデン ジンギスカン

Middleman勉強会

ちゃんと勉強したことを書いておかないと、寺嶋君におこられそうなのでw ぐんまの北側に池澤さんとドライブをしてMiddlemanの勉強会をしてきました。インストール問題や、周辺の話、実際に手を動かしてみたりとしたので、結局4時間ぐらいお邪魔してた。 とて…

酒匂寛さんが執筆された本

オブジェクト指向入門 (ASCII SOFTWARE SCIENCE Programming Paradigm)作者: Bertrand Meyer,酒匂寛,酒匂順子出版社/メーカー: アスキー発売日: 1990/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 80回この商品を含むブログ (68件) を見るオブジェクト指向入門 第…

酒匂寛さんに関する色々

とちぎRuby会議05では、酒匂さん(@ardbeg1958)が基調講演をしてくれます。僕は2006年にSea FORUMでの発表を聞いたとき以来なので、とても楽しみにしています。会議まで時間があるので、酒匂さんの発表内容とか活動内容がわかるリンクを貼って予習しておき…

[toRuby] 78th ふりかえり

写真あったけど、ぼけぼけだった。 実行委員長係がインドがえりで人生が変わっていて、ちょっとこまった状態だった。 KEEP 500px 副実行委員長係 やる気がでない PROBLEM インドに行って人生変わった ensureのreturn やる気 エアコン 遅刻 とちぎ05 TRY 池澤…

77th ふりかえり

RubyのMLに赤裸々にと思ったけどまぁ、しばらくはここに載せてみようと思う。 RSSおもしろかったなぁ

ぐんまRuby会議

実はまだ終わっていない。 レポートが完成するまで書かないつもりだったのだけど、風化しそうなのでちょっと残しておく。 id:track8 のダーク感がにじみでいてよかった。 それと金子君の司会っぷりにかなり嫉妬したw 技術的な話があんまりなかったり、ぐんま…

次の勉強会

僕はいまでもちゃんとしたプログラマになりたいと思ってる。でも、まともなのにはなれなそうな自覚している。反面、僕の周りにはすばらしいプログラマがたくさんいる。そんな人たちと普通の会話じゃもったいない。どうしてもその人の環境や、周りの状況を聞…

#p4dのメモ

主催 海老沢さん @satococoa - 町田哲平さん https://speakerdeck.com/machida/railsenziniafalsetamefalsetwitter-bootstrapkasutamaizuli gemでいれる sassなのはコンパイルする前にカスタマイズしたいから>精神的なもの まず3色にしぼる! -ベースカラー…

#tkrk10 東京Ruby会議10

http://tokyo10.rubykaigi.info まだ終わってないらしいけど… 感想 スタッフ、講演者のみなさんお疲れさまでした。千葉はちょっと遠かったですけど、とても楽しく参加できました。雪で中断になってしまったけど、どうやら"Extend"があるみたいですね。自分は…