父と喧嘩

ということで、父と喧嘩しました。
まー結論からいえば自分の対応がいけなかったのですが。


なんていうか、急にきて、なにもいわずに、本棚の作成をはじめたのですが、
自分でつくれるので、こんな暑い中でやんなくてもいい。
と拒否したら。怒ってかえってしまいました。


あとで、ちょっとあって、電話をしたのですが、
親としては子供の世話も大変だろうから、やってやろうと。
自分としては、別に大変ではないし、ペースを崩したくなかった。


というか、なんの前触れもなくやられてもこまる。
一言いってもらえればよかったのに・・・
父としては、親子だからという理由でそういうことは関係ないだろ?
それもそうだが、自分より年配に対しての対応に頭がきたらしい。
そんなんでは人の上にたてないそうです。


まーたしかに、つかれもあっていらいらして、対応してました。
すみません。
自分より年の上の特に中年層に対しては厳しいです。
すみません。


でもね、そういう風な人になったのはいままでの環境もあるのだから、
人のせいにはしたくないけど、そこをいまさら責められても困る。


自分の父も母も本当に尊敬はしている、大事にしたい。
彼らの子供でよかったと思っています。
でも、自分は自分。
思惑、意思の違うことに対しては、一人の人間として、接したい。
というかそういう風にしてきたつもり。
それがいまの自分たちの親子の関係だから。


自分の息子にはきちんとコミュニケーションをとっていきたい。
親子だからわかるとか、決め付けなんていう親のエゴはみせたくない。


親子って死に別れるまで、その関係を築いていけるとは思っているけど、
基礎部分は、思春期での関わり方で決まってしまうような気がする。


っと思った日でした。
ほんとできていない大人ですいませんm_ _m